ファイナンシャルプランナーのライフバランス株式会社様の会社案内と名刺を作成させていただきました〜

ライフバランス株式会社様 会社案内パンフレット
ライフバランス株式会社様 会社案内パンフレット

今回は、会社案内の作り方について書こうと思います☆

まず、会社案内を作るにあたって大事なものってなんでしょう?

それは「社長の想い」「他と違ってめっちゃ良いところ」「お客様はどんな人?」これを、
『全くその会社を知らない人に、カンタンな言葉とビジュアルで伝えること』

ではないかと思っています。

単にやっていることをツラツラと書くのではありません。

「伝えた(つもり)」と「伝わる」とは、違うんです。以下にカンタンに3つにまとめてみたので、順番に説明しますね。

ファイナンシャルプランナーの会社案内パンフレットデザイン
ファイナンシャルプランナーの会社案内パンフレットデザインです

社長の想い

会社全体の理念ともいいます。みなさん!これだけ世の中に会社が溢れているなかで、

「なぜあなたの会社を選ばなければならないのですか?」

これは絶対にこれから意識しないといけないことです。
他と違い、選ばれる理由になるということです。

おつきあいするなら、人間的に良い人、良いことをしてる会社とつきあいたいと思うのでは、人であれば当然思うことですよね。会社の理念や社長の想いを伝えることは、選ばれる理由に繋がります。

そしてこの会社案内パンフレットで、お客様と社員の想いを共有することにもつながる。そんなつくりにすることが大事だと思います。

ファイナンシャルプランナーの会社案内パンフレットデザインです
ファイナンシャルプランナーの会社案内パンフレットデザインです

今回は4ページと少ないながらも、社長の島上さんの声を入れることや、気さくな安心できるお人柄や会社の理念に通じる、全体的に温かいイメージになる色味やイラストを使用しましたので、親しみやすい感じが伝わります。

他と違ってめっちゃ良いところ

これも上記と同じなんですが、あなたの会社を選ぶ理由です。

お客様の視点で、他と違いお客様にとってメリットがあるところはどこなのか?

ということです。

こんな感じだから、思わず「この人がいい!この会社にしよう♫」と思ってもらえるのはどこかのか。あなたの持つサービスで、お客様がめっちゃ得するとしたら、なんなのか。

みんな、自分ができることのみにフォーカスして、お客様目線を忘れがちです。

これを伝えないと。相手の求めることを提供することが価値ですよね!

事例を出すことで、お客様に具体的な仕事内容をイメージしてもらえます。
事例を出すことで、お客様に具体的な仕事内容をイメージしてもらえます。

今回はお客様の相談事例をビジュアルで出すことで、「お仕事をお願いしたらどんな結果になるのか?」を具体的に想像してもらえるようにしています。

家計で悩んでいる人は、結構家族関係の悩みが原因だったりもするのです。
そんなことを解決し、信頼し支援されているっていうところは、誰にでもできることではないので、ライフバランス様の事業はそこが他と違う価値、特徴なんですね。

単なるファイナンシャルプランナーではない。人生すべてをコンサルティングできます。

それが、他と違う価値でした。

お客様はどんな人?

いわゆるターゲットを絞る、ということですが、以前もブログで書いていますが、これって徹底的に考えていかないといけない大事なことです。

たくさんの人に向けたサービスではなく、あなたの会社を選んでもらう理由。

「こんな人に向けたサービスです」と絞ることで、ピンポイントで「そんな人」の心に響きます。

このテーマは深い〜(全部深いですけれど…)ので、また、おいおい。

ファイナンシャルプランナーの会社案内パンフレットデザインです
お客様の具体的な悩みを解決した方法をイメージ。

「あ、これわたしだ。」って思ってもらえるような場面をイメージして作りましょう。

会社案内デザインは、相手にあなたの価値が伝わるものにしましょう

これだけは気をつけてください。

「こんなことをしています」「あんなこともできます」の会社案内では、読まれないです。さら〜っと流されて、おしまい。

会社案内は徹底的に考えないといけません。あなたは、他と違う素晴らしい価値を持っています。それを相手に伝えるために、「どのようにしたら伝わるか」を徹底的に考えてください。

ファイナンシャルプランナーの会社案内です
あなたの価値がどのようにしたら伝わるか?それがデザインでできます。

お客様に価値を伝えること。デザインでそれができます!

ライフバランス株式会社 島上からお客様の声をいただきました☆