こんにちはー!奈良のブランディングデザイナーの福岡ひとみです。

みなさま、いかがお過ごしですか?
わたしは、主人の入院中にコロナが流行ってしまい、退院することになり、移ってしまい大変でしたTT

本当に、絶対かかりたくなかった… 治ってからも倦怠感がすごく。
しかし仕事は普通にできるようになりました。

みなさまも、お気をつけくださいね!!マスク必須です><


昭和保育園様パンフレット

昭和保育園さんは京都の東山区の七条駅のすぐそばにある保育園でした。
わたしが伺ったとき、子どもたちが丁度園庭での遊びから帰ってきたのか、ものすごくワイワイとやってきて、めちゃくちゃ可愛かったのを覚えています。

園の紹介のパンフレットが欲しいという話を聞いて伺ったのですが、

昭和保育園様パンフレット

かなりの会社さがそんな感じでおっしゃるんですが、ぜっっっったいにそんなことはありません^O^

なので、時間をかけてヒアリングしていたんですが、やはり思った通り、あれよあれよと素晴らしいところが出てくるんです
\(^▽^)/

まず

とか。まだまだありました。

昭和保育園様パンフレット
昭和保育園様パンフレット

何より、一番の発見は、

愛情たっぷりの、イラストを描いていた先生と出会ったのでした。

その先生に、「こんなイメージで描いて欲しい」とお願いし、先生はその通りに頑張ってくださいました。そしてわたしが、デジタル手法で色を塗っていったんです。

その先生が描いてらした、

表紙は3匹のこぶた隊が先頭に、みんながワイワイ集まっているイラストと写真で。

(「あ、あのこぶたたちの保育園ね!」と言ってもらえるように)

昭和保育園様パンフレット

三つ折りパンフレットの表紙をひらくと、飛び込んでくる楽しそうな園のみんなと、園長先生のメッセージ。

昭和保育園様パンフレット

一番頑張ったのは、これ。園庭の俯瞰マップです!!

昭和保育園様パンフレット

創業100年の老舗保育園は、先生方のたくさんのこだわりが詰まっていたので、それらをどうしても全部紹介し、一瞬で魅力の伝わるものにしたかったのです。

昭和保育園様パンフレット

この恐竜シャワーも、職人さんの手によって長年大切にされてきたものだったのでした。

かわいいイラストの俯瞰マップでそれらのこだわり、つまり先生方の愛情を表現できたと思います。

昭和保育園様パンフレット

また、「卒園生の声」を入れた理由は、卒園しても友達や家族と遊びに来る子たちがたくさんいるということ。(私なんて一回も行ったことないかも)

そんなたくさんの愛情に包まれた園だからこそ、内容が決まっていったのでした。

昭和保育園様パンフレット

奈良市のグラフィックデザイナー、ブランディングデザイン事務所。

ブランディングの土台から寄り添い、アウトプットまで一貫性を通してあなたの事業の良さを、グラフィックデザイン全般で表現します。

高いヒアリング力で想いを引き出し、寄り添い共に創りあげる、奈良愛がいっぱいのデザイナーです。

みなさまの情報整理や差別化などなんでもご相談ください。外部のパートナーとして共創させていただきます♥