こんにちはー!デザイナーの福岡ひとみです。

昨日、春日大社で開催している刀の最古の日本刀の展覧会『童子切』に行ってきましたー

この刀はレプリカで撮影して良いやつ

なかなかにマニアックでしたが、知らない世界に触れられてよかったです!!


さて、先週末は能力開発のアチーブメントの『ダイナミックコース』のアシスタントに入ってきました。
アシスタントというのは、アチーブメントの講座で習う「目標達成の技術」の講座内で先生や講座のアシストをする役目なんですが

このアシスタント制度、ほんとにほんと〜〜〜に、すごいんですよね。

アチーブメントのダイナミックコースのアシスタント
アチーブメントのダイナミックコースのアシスタント

受講生の理解を深めるために無償で入らないといけないの?なんのためにそこまで?って、受講当初は思っていたんですが、

やっていくうちに気づくんです。

相手の成長に貢献したり全力で応援したりすることが、自分の成長に繋がっているってことに!

それを疑似体験させてくれる。(疑似というか本気でやりましたが)深い…深すぎる…!!!
こんなことを教えてくれる講座っていうのは、もしかすると他にないですよ。\(^▽^)/

その他、「傾聴すること」「支援すること」「応援すること」「承認すること」など、昨年受かったビジネス選択理論能力検定で学んだことを、実際にやっていくことができます。

それにね、ここでは主体的に自分が全体を見て動かないといけない。本来、わたしは全体を見ることは超絶苦手な性格。持って生まれたものは、仕方ないとして、人のために動くなんてことわたしには向いてないからやれなくていい!! と思い込んでいたけど。。

講座前に先輩方に聞いておいた、アシスタントでの心構え、メンバー1人1人をよく見て、話を聞いて、心から応援したいと思ったとき。いや、心からでなくても考えて行動していれば、大好きという気持ちがついてくる。さらに、協力したいと思えるようになる。と、気づきました。

また、今までイケイケドンドンと行動しはる人たちはそういうのが特別向いてるタイプと思っていたけど、そうじゃない、メチャメチャ頑張って行動してるんやと気づいたとき、わたしもそうなりたいと心から思えました。

そんなたくさんの気づきができて、自分が受講したときよりも何倍も素晴らしい経験になりました!!


こういうことを学ぶ機会はほんっとーに少なくて、特にデザイナーさんなんかは経営者の理念を知らないとできない面もあるので、質問力とか支援する力とか、絶対学んだほうがいいなあ〜って前から思っていましたが、ほんとにこれからはデザイナーさんにもすすめてみようかな〜!
(●っゝω・)っ

なんて思った次第です★☆
興味ある方は、よかったらお誘いしますね。連絡くださいませ。


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!