こんにちはー、奈良のデザイナーの福岡ひとみです。

先日、肥後橋にて打ち合わせをした帰りにふらりと寄った喫茶が好きすぎて震えています。

喫茶サミヂ
喫茶サミヂ

入り口がドアなのかわからないのですが、それがまた重厚で、とにかく一瞬で足を止める門構え。

中はバーみたいなんですが、シンプルで余計なものがなくすてき。お客さんもこだわりがある感じの方が多かったです。目の前でサンドイッチを作るのを見て、無駄がなくて映像みたいで、「オシャレ映画に今わたしは出演してるのかな…」と勘違いしました。

おすすめですよ。


さて、話はかわり、今日は「経営者の思想の大切さ」みたいなことについてです。

わたしはカンブリア宮殿が好きで毎週楽しみにしているのですが、先日は「外食レジェンド経営指南」 ということで、すかいらーくを作られた横川 竟さんが出演されていました。

この方のお話がとても印象的で。

店舗、メニューに必要なのは、どういうことですか?という問いに、「思想です」と答えてらした。

「弁当一つにも、作っている経営者の思想が出る」

喫茶サミヂ
喫茶サミヂのサンドイッチおいしかった

消費者の価値に合わせて自分たちの行動を変えられること、その人が持っている感性が大事。

「いくら売って儲かる」ではなく「いくら売れて儲かる」ということ。(価値はお客様が決めるというような意味)

そして、こうもおっしゃっていました。

思想が駄目なら生き残れない。

そこで大事なのが、誰のために、なんのためにこの仕事をしているのか?

という、経営理念だと思うのですが、世のさまざまな会社がかかげているのは、自分のためだけではなく、社会のため。縁ある人のため。

大切なのは「世のため人のため」であるということ。

わたしの場合は「デザインを通して価値を創造し、みなさんに幸せと優しさを届ける」というようなことでしょうか。

喫茶サミヂ
喫茶サミヂ

そのためにも、みなさんも、「経営理念」を通して人と社会を喜ばせる、というような視点で考えてみませんか^O^


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!