こんにちはー、奈良のデザイナーの福岡ひとみです。

コロナのことで、色々な問題がでてきていますが、とにかく自分ができることをしてできないことに対しては考えすぎないということをしています。大事なことだと思いますねー。


「奈良公園バスターミナル」のノベルティのコースター

さてさて、先日できあがったこちら。

「奈良公園バスターミナル」のノベルティのコースターデザインさせていただきました✨

奈良公園バスターミナルのノベルティ
奈良公園バスターミナルのノベルティ

デザインは 

『天の原 ふりさけ見れば春日なる 三笠の山に出でし月かも』

のうたをイメージ。親子の鹿が三笠山と月を見て語らっているところです。

素材は奈良県産のスギの木を使っています🥰✨

ツアーなどでバスターミナルを使ってくださった方にプレゼントされます🎁(=´∀`)人(´∀`=)

これは、『大宮通りプロジェクト』の一環で、平城宮跡とコンベンションセンターと奈良公園を盛り上げるというプロジェクト😊💕のひとつです。

奈良公園バスターミナルのノベルティ
奈良公園バスターミナルのノベルティ

奈良で独立して12年目になると思いますが、奈良を盛り上げたい気持ちが、年々強くなっていくわたしです。

では、今回はノベルティを使った販促について、のお話を★

ノベルティで効果的に宣伝をすることができますよ!

ノベルティって何?なんのためにあるの?

ノベルティのクリアファイル
わたし自身の(笑)ノベルティのクリアファイル

ノベルティというのは、ご存知のとおり、企業や団体が販促活動として無料で配布するモノで、そこのロゴが入ったものです。これって、なんのためにやっているの?と思われる方もいるかもしれません。わたしもそうでした\(^▽^)/

展示会なんかに行ったら、クリアファイルやら手提げ袋やら…いーっぱいもらいますよね。あれって結局、取っておいてあとから別の用事で使ったりしてしまうこともありませんか?

そのとき、ついついロゴを何度も見てしまい、なんとなく覚えているってことありませんか^^

だけど、たくさんチラシをもらっても、興味のないチラシは捨ててしまう…ってこともよくあります。

そんな風に、ノベルティは、「これ使ってください〜」なんていいながら、営業やお話のきっかけにしたり、あとあとおぼえておいてもらえるしかけとして、役立っているのです★

コースターのノベルティはどんな効果が?

先程もお伝えしたように、ノベルティは取っておいてもらえてナンボ。

だから、実用的なものにすることが大事だと思うんです。身近にあれば、なんとなく目にとまります。

コースターのノベルティ
コースターのノベルティ

こちらは、知人の会社から昔むかし…10年ほどまえにいただいた、奈良県産の木のコースターです。(建築会社なので普段出た端材で手作り)

もうこの、ちっちゃな鹿の焼印がかわいくてかわいくて、ずーーーーっと使っていますし、たまにその会社のことを思い出したりしますね。

(ほんとだと社名や電話番号などが入っていたほうがいいです)

だから、置いておきたいデザインとか、使うのに便利だったり、自分ではあまり買わないものだけど嬉しいみたいなものが、わたしがよく使うノベルティだなーって、ずっと思ってました。

それに、ある友人は「コースターが好きだ」といってけっこう集めたりしているようで、そこからわたしもかわいいコースターを意識するようになりましたね。

コースターは、仕事中、コーヒーを飲むときにやすらぎとともに、大事な定位置を確保しているんです(笑)

ノベルティを使って付加価値をつけよう

最後に、
実用的で普段使うものをプレゼントできれば、ここで付加価値がつきますよね。
営業として使ったり、チラシにつけて配布したり。

そこでわたしはノベルティをいただいて、取っておくもの、嬉しかったものは何かをめっちゃ考えました(笑)

ペンのノベルティ
ペンのノベルティ

こちらはいただいた、「フリクションのペン」。これめっちゃめちゃ使っています(笑)フリクション使ってなかったのに大ファンになりました。。。消せるし!!(笑)

あと、「クリアファイル」はもちろんたくさん使っていますし、
それから「個人情報保護用のスタンプ!!!」これめっちゃめちゃ使わせていただきました!!いまもつかってます。

もらって「いらな〜いっ!」と言われるものではなく、実用的でもらって嬉しいもの!!!
そんなノベルティを考えて、お客様が喜ぶものをプレゼントすると、営業の際に少し付加価値をつけることができますよ
\(^▽^)/


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!