奈良で女性向けのデザイン&集客コンサルティングをしている福岡ひとみです。

みなさん、噂のZOZO TOWNで買い物したことありますか?社長の前澤さんがガンガンテレビに出てくるようになったり、剛力彩芽さんとおつきあいしたりして話題ばかりの、あのZOZOさんです。

わたしは買ったことがなくて、今さらですが、ふと、「なんであんなに人気なのか知りたい」って思いました。

ビジネスには儲かるモデルや仕組みがあります。それを勉強するため、たまにこうして色々と買ったり、店舗に見に行ったりしています。

で、サイトに行ってみたんですが…なんと…

当初の予算より2万円も多く買っちゃいました\(^▽^)/
その理由を解説したいと思います(笑 ただ欲しかっただけでは…)

ZOZOは工夫に満ちていた!予算オーバーしてでも欲しくなったワケ

さてZOZO TOWNを見に行ったわたし。

適当にニットワンピなどほしかったのでまず見ていたら、『ARIGATOメンバー』というのが目に止まりました。

そもそもお正月セールをやっていたんですが、ARIGATOメンバーというのが先月のクリスマス付近にできていて、それに加入するとさらに30%オフ!!!になるというもの。やっすい!!!

(ただし30%OFFは新規のみ。すでにZOZOの会員だと10%OFFでした、うまいな〜)

お得に買って、誰かを応援できる

ARIGATO割引額の中からお好きな分だけを、
各支援団体やショップなど、
様々な「誰か」の応援にお使いいただけます。

http://zozo.jp/zozoarigato/

ほんとはこのコンセプトのように、赤十字やWWFなど社会貢献してる団体や、ZOZO内のアパレル会社などに応援としていくらか寄付するっていうのが本来のシステムなんですがわたしは自分の割引に使っちゃいました、ごめんなさい^^

それに、月間プランが500円かかり、年間プランだと3000円かかるのですが、わたしはしょっちゅうは買わないので月間プランにすることに。ホントは1万円以内くらいで何か試しに、と思っていたのに、そんなわけで、あまりに安いので欲しかったあれこれ細かいものを、この機会に買っちゃうことにしました。カンタンに手のひらに乗っちゃった…。

ZOZO TOWNのココがすごかった!!アプリWEAR

また、サイトを色々と見ていると、モデルさんの試着があります。それをチェックすると、、、これがまたすごい。

別サイトであるWEARというSNSアプリと連携し、モデルさんの試着などで気になる服があればそのままWEARに飛んでコーディネートが見られる。

モデルさんは人気のショップ店員など、また芸能人が着てる他のコーディネートも見られ、まるで雑誌を見ている感覚。そして服や靴やカバンにリンクが貼ってあり、ZOZOサイトに飛ぶので、そのままそれを買えるイメージ。

好きな芸能人が着てるものをすぐ買えるって楽しいです。安田美沙子さんやスザンヌさんなどカワイイですよね。(もーっと若いモデルさんは知らなくてごめんなさい 笑)

他にもいっぱい工夫がありました。長くなりすぎるのでカンタンに。

  • おまかせ定期便というゾゾからコーディネートが送られてくるサービス、つけ払い、ZOZOスーツ、古着買取なども、すごく工夫されてお客様の目線で考えられてるなと思いました。
  • 送料無料をうたっているので、万が一合わなかったらどうしよう!?という不安が解消される。
  • ユニクロと面と向かって勝負!?の『ZOZO HEAT』という商品など、なんかもうガンガン攻めてる感じがすごい。
  • めっちゃクーポン発行していて、メルマガでも安い情報が流れてくるので、思わず買わなきゃソン!みたいな気持ちになっちゃう。

と、まあ、色々とすごーーーい!!@@;ってなることが多かったZOZOTOWN。

購入の障壁を低くして、リピート客をどうつけるかを徹底的に考えてあります。新しいこと、やってないことをしよう、それも徹底的な顧客目線で!

って感じなのがビシバシ伝わってきました。