奈良で女性向けのデザイン&集客コンサルティングをしている福岡ひとみです。

さて、みなさん名刺ってどのような考え方で作られていますか?

私は色々なセミナーや勉強会や交流会に参加するため、中小企業の社長さんやオーナーさん方にお会いする機会がものすごく多いので様々な方の名刺をいただきます。

その際に、残念に思うことは

「みなさんに名刺のちからをもっとわかっていただきたいなあ」

ということ。

実は名刺ってすごい集客力を持つツールなんですよ。

実際わたしの名刺は、見た瞬間に声がかかったりしました。

活版印刷の場合印刷代が結構するので、いくらでも安く名刺を作れるこの時代、「ええ!?」と驚かれることもありますが^^;、わたしにとって、名刺でセンスの良さだったり(自分で…)女性にウケるデザインだったりをとことん突き詰めないと、「やっぱりデザイナーはすごいなあ」って思ってもらえないですもんね。だからお金をかけました。

女性にウケるなら、やはりデザインセンスは大事ですよ。だって女性はビジュアルを大事にするから。そのうえで機能性もあれば、なお良いですよね。

でも、言っては申し訳ないのですが「なんだか面白みが全然ない名刺だなあ」「適当に作りすぎて、んだか儲かっていなく見えるな〜(ほんと失礼^^;;;)」って思う方が、おられます。もったいないですよね。

広告と同じで今は外に出ればたーっくさんの業種の方がおられます。フリーランスになりやすいご時世だし、独立される方もたくさん。なので

「どうやって最初に印象つけるか、覚えていてもらえるか」

ってめっちゃ大事なんですよ。

女性にウケる、印象に残るデザインって?

女性向けデザイン。イラストレーターの方の名刺です。

イラストレーターの方の名刺です。繊細なデザインだったのでイメージに合うデザインにしました。また紙はキラキラとした光る素材にすることで印象をつけています。

女性向けデザイン。ネイルサロンの名刺です。

自宅ネイルサロンのお客様の名刺たちです。この方々は仲良し姉妹だったのですが、お二人ともかわいい感じ、美人な感じとイメージが違ったのでそれぞれのイメージをデザインで表しています。

この方の名刺もなんですが、紙をキラキラした名刺にするとすっごくウケます!(笑)

キラキラというのはラメまではいかないけれどうっすらとパール調だったりする紙のことで、これだけで全然印象に残るんです。

ハワイアン飲食店の名刺。ロゴも作成させていただいています。縦の名刺ってあまりないので印象的になりますよね。他の名刺と違うことって、結構大事です。

また黒一色ていうのも、結構攻めていて良いと思います。

センスとマーケティングを融合させることってできるのかな

ところでセンスって、わたしにとっては「ごちゃごちゃしない」「シンプルにスッキリと」ってすごく大事なんですが、センスだけを求めると英語表記になっちゃったり^^ 文字が小さすぎたり^^ 何の事業されてるかわからなかったり^^ 。

それって相手に優しくないデザインなんじゃないかって思うんですよね。

なのでかわいくてセンスがよくて、かつ、名刺でターゲットを設定してあり、かつ文字でも自社の特徴がすぐわかったり、他とどこが違うかわかる。あなたに頼めばお客さんが何を手に入れられるかわかる。

なんだか欲張りなようで大変ですが(笑、これだけライバル会社が多いこの時代、他との違いを伝えなくては選ばれない。選ばれるとしたら人柄とかそういったことですよね。

工夫をこらせば、そんな名刺をあなたもきっと作ることができますよ。