美容室の折込チラシ
美容室の折込チラシの事例です。

新規集客するには、どんなことができるでしょうか?

① ホットペッパービューティ
② Instagram
③ ツイッター
④ LINE などなど…

それぞれ使い方が全然違うので、使い方を理解しないでやると、もしかすると効果が出ないかもしれません。これらは「プル型営業」といって、お客様がご自身で情報を探しに行くものですよね。

そしてチラシなどこちらから情報を届けるものを、「プッシュ型営業」といいます。
減ってしまった折込チラシ…。折込チラシ大好きな私からすると、すごく寂しいですが、使い方次第でまだまだ、折込チラシの可能性はあると思います。

「読み物」として、ストーリーを伝えたり、企画や工夫次第で楽しくなり「今度行ってみようかな」となるものを目指す。

美容室の折込チラシ
美容室の折込チラシの事例です。

これはニュースペーパー仕立てにしたB4折込チラシの例です。

こんなふうに楽しい読み物として作ることで、読んでくださる率は確実にあがります!

ここで、まるでお友達みたいな気さくな店員さんの人柄を出し、でも技術もスゴイんだよ!と伝えること。またお店の想いや地元情報も伝わりますね。
地元密着型のお商売にはチラシは捨てたものじゃないです。(ただし地域によります)


前回の事例もそうですが、こんな店員さんが楽しそうなチラシって見たことあります?^^
思わず、会ってみたくなりますよね。実際「チラシ見たよ〜♬出てたね〜」って言われたそうです。ご新規のお客様も、多かったと聞いています。

美容師さんってご自身にファンがつくことが一番の営業、なんですよね。

そのファンになってくれた方が、お客様をご紹介くださり、またその方が固定客となってくださる…^^ 「成功のサイクル」がまわります。

美容室に一番大事なものは、美容師さんご自身です。

ちなみに実は、わたしも、なんと、気になる美容室、「ここいいよ〜!」って言われた美容室、流行っている美容室に実際行く、という、修行をしています(笑)

どこがスゴイのか。体験しにいくことで、お客様にアドバイスもできるし、また自分の仕事にも役立つのです!

やはり、スゴイなあ〜、また行きたい!と思う美容室は、美容師さんの提案。接客。意識。インテリアなど…全てにおいて、こだわりがあります。

チラシで興味を持ってもらって、(行くタイミングだったり、探しているタイミングに合えば来ますよね)初来店いただいたら、いかにしてリピートしていただくか。

たくさんの方が最初だけでなくリピートしてくださったら年間の売上がたち、販促にかけた以上の見返りがありますよ!