こんにちはー!福岡ひとみです。

すっかり風邪をひいてしまって、寝たり仕事したりで過ごしておりました…
すっかり治ったので、全力でやっていきたいと思いますっ!!

さて今日は…イベントのパンフレットを作るときに、役立つブログを書きました!


イベントのパンフレットを作るときのコツ3つ!

全国異業種交流会(IRK)大会パンフレット
全国異業種連携協議会(IRK)大会パンフレット

11月の15と16日に、一般社団法人全国異業種連携協議会(IRK)という団体のビジネス勉強会を奈良で開催することになり、そのパンフレットを作成させていただきました☆

なんと霊山寺さん宿坊にて、一泊二日の宿泊勉強会なんです!!すごいでしょ。\(^▽^)/

ではでは、イベントのパンフレットを作成するときにぜったい気をつけて入れたいことを3つ、ご紹介します!!

今回のようなイベントのパンフレットを作るときは、

① 表紙やタイトルまわりでどんなイベントかわかりやすくすること!

全国異業種交流会(IRK)大会パンフレット
全国異業種連携協議会(IRK)大会パンフレット

イベントのチラシを作るときにいっちばん大事なことは、

いつ・だれが・どこで・なにを等の、見る人にとって大事な情報を、ぱっと見ただけでわかりやすく工夫して入れることです。

「宿泊型」だから、「ビジネスキャンプ」というネーミングにしたこと。(「ビジネスキャンプ」という名前は、昔 奈良デザイン協会で2日かかりでやった「デザインキャンプ」というデザインの大会のをぱくっ…いやいやお借りしました(笑)

来てほしい人、「中小企業の社長さん」「地方自治体のかた」などに向けてることを最初にしっかりと伝える。

また、奈良ということをひと目でわかるよう、安定の鹿ちゃんを使いました。

相手に考えさせるような、わかりにくいものは、読んでもらえないですよ^^;

② イベントの特徴は何なのか?参加者の得られるメリットは?きっちり入れる!

全国異業種交流会(IRK)大会パンフレット
全国異業種連携協議会(IRK)大会パンフレット

次に大事なことは、何がふつうのイベントと違うか?相手にとって参加して得られる「メリット」ってなんなのか?というところ。

いつも書いているのですが、わざわざ宿泊で、他のイベントと同じだったら、参加するほうは「なぜわたしが、これに参加するべきなの?」と思ってしまいますよね。

だからしっかりと、次のページに特徴を入れて説明します。上記のパンフレットの特徴①〜③にあたるところですね。

今回、何がふつうのイベントと違うかというと、
『実践型・新ビジネス創出(宿泊)勉強会』というところ。

まず

  • 実際のプロジェクト課題をもとに、社会問題解決をからめたビジネスを考える!
  • それから1年をかけたビジネス助成金コンテスト!
  • それを投資家の方々に見てもらい、評価してもらう

販路開拓と新ビジネス創出の実践ができる!という、メリットをしっかり伝えようと工夫しないと、届かないんですね。

実践的に役立つ内容が満載なんです。

全国異業種交流会(IRK)大会パンフレット
全国異業種連携協議会(IRK)大会パンフレット

しっかりと「具体的にどんなことをするのか?」がわかるようにすることも大事です。

こちらが、応援プロジェクトの皆様。この方々のプレゼンを聞いて、グループにわかれてみんなで課題にむけた解決策を出し合って実際のビジネス案にするのです☆

かの有名な2099年の歴史を持つ、金剛山の葛木神社さんはインバウンドやイベントマーケティングについて。
もと衆議院議員の森岡正宏先生の会社「有限会社トレンディー」様は、大和茶・甘茶などの販路開拓についてなど。

豪華な出演者で内容も楽しそう、ということが伝わると思います\(^▽^)/

③ 参加者が疑問にもつ情報はなにか?逆から考えて、わかりやすく入れる!

全国異業種交流会(IRK)大会パンフレット
全国異業種連携協議会(IRK)大会パンフレット

今回のようなイベントを、開催するのはどんな団体なのか?
また申込方法は、わかりやすいのか?

もし、開催する団体の情報が全くわからないとすると、あなたなら参加するでしょうか?

スペースの問題もありますが、今回は4ページのパンフレットだったので、しっかりと写真も入れてどんな団体か紹介しています。
それから、↓じゃ~ん。スペースさえあれば、こんなふうにコメントがあると、信頼感が増しますよね。

奈良を愛する実行委員
奈良を愛する実行委員

そう、「信頼感」ってとても大事です!

わたしも実行委員として参加させていただきます!ドキドキ…

それから申込方法も、ちゃんと相手が申し込みやすい方法でしてもらえるよう考えていますか?
たまに、どうやって申し込むのかわからないような申込書があったりしますよ〜!!お客さんは「やりかたがわからないな」と思うとすぐに諦めちゃいますよ。しっかりとわかりやすく入れてくださいね。


ホンキの経営者さんしか集まらない会なので、めちゃホンキのあつ〜〜〜〜い会になるかと思います!楽しみです!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!