みなさんあけましておめでとうございます!奈良のデザイナーの福岡ひとみです。本年も何卒宜しくお願いします!\(^▽^)/


さて、みなさまは年末年始をどのようにお過ごしでしたか? わたしは、HULUで映画三昧でゆっくりさせていただきました☆

今日は年末に見た「ウルフ・オブ・ウォールストリート」というレオナルド・ディカプリオ主演の映画から得たお話。

ものを売るときに大事な考え方がわかりましたよ☆

ウルフ・オブ・ウォールストリートで得た営業の極意

レオナルド・ディカプリオ扮するジョーダン・ベルフォートは、投資詐欺
で大金持ちになった実在の人物のお話なんですが、
この映画、ディカプリオがめちゃめちゃ演技が光っていて、とにか〜〜〜く、小憎たらしいんですね(笑)

めちゃめちゃ口がうまくて、ガンガン価値の低い株を高い手数料で売っていきます。そして、ガンガン自分と仲間の人間の3大欲求を叶えていきます(笑)

ウルフ・オブ・ウォールストリート
ウルフ・オブ・ウォールストリート

そして会社を起こし、仲間を集めるんですが、そのときのセールストークとして、このような見本をみせます。

ジョーダン「このペンを売ってみろ!」

ペンを営業マンたちに差し出すジョーダン。

すると「なんでも売る営業の達人」が、ジョーダンの目の前のナプキンを指差し、

「そのナプキンに名前を書いてくれ」

「ペンがない」とジョーダンがいうと、
彼の前にペンを投げました。

これが、「需要と供給!」ということです。

ペンが必要な状況をつくった!買わねば、と相手に思わせることが大事であると、ジョーダンは言いました。

なんだかあまりにも一瞬のシーンで、ペンは売れてしまい、正直「…!?」っと思考が止まってしまいました。なんか、ものを売るってこういうこと。基本ってこれだな〜と!

実際はこんなふうに簡単にいくお話ではないでしょうが、基本の考え方というのはこういうことだなと。

需要と供給 とは「買いたいひとと売りたいひと」のこと。

そして、営業と広告は表裏一体なので、営業マンではないわたしも、もっともっと売ることについて勉強していかなければなりません。

以下は、わたしが最近読んだ本でとってもコピーライティングに役立つ本からの引用。

読まれる提案」を作るたった1つのシンプルなルール
「ほしい人へほしいものを売る」

ポチらせる文章術 より

自分が売りたいもののことばかり考えるのではなく、相手は何をほしいのか?本当にほしいものは?ということを、考えていくのが広告をつくるうえでも大事だと思いました!
\(^▽^)/


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!