こんにちはー、奈良のデザイナーの福岡ひとみです。

今日は、読書術についてのお話です。

読書のコツを知ってアウトプットすると、理解が深まり、結果仕事の効率があがりますよ!というお話です!!

今流行りのZOOMでの勉強会にめちゃ参加しているんですが、先日学びの仲間の池田 智明さんが、こんな読書会をされていました。その名も

アウトプット 読書術 』です!!

池田流★アウトプット 読書術で何が得られるか!?

池田さん、ブログやSNSで読書感想文を書かれているのですが、それはなぜか?
それは、『学びを結果に変えるアウトプット大全』を読まれたからだそうなんです。

インプットすると脳の情報や知識は増える。
しかしインプットだけでは、現実的な行動は変化しない。
アウトプットして初めて、現実世界に対して変化や影響を与える事ができる。

学びを結果に変えるアウトプット大全 より

ということで、即実行の池田さん、ブログで感想を伝えることにしたそうなんです。

そうしていくうちに、何が得られたか!?
そのあたりのことをわかりやすくしてくれたのが、池田流『アウトプット 読書術 』プレゼンなのでした。

本を読んでも忘れてしまう。すぐ眠くなってしまう。なんだか勉強した気になっているだけのきがする。そんなわたし!(笑
聞いてよかった\(^▽^)/

わたしが響いたポイントはいくつかあるのですが、なかでも

ポイントを抑えて読む。文章をまとめる力がつく!

そして実際、ものすごい仕事量の池田さんが、仕事の成果があがって時間ができた!家に帰る時間が早まって家族と過ごせるようになった!というのです!!これ、みんな得たいこと!!

ということで、このプレゼンを聞いただけで終わっては、結局一緒やーん!というわけで…

わたしも、動画でアウトプットしてみました!(笑
「リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間」

動画は仲間のグループにあげたのですが、ブログにあげられないのでやってみた感想ですが…

  • 何を得たいのか明確に考えてから読んだのでそこに集中できた
  • 眠くなったら飛ばして読んだら1時間半ほどで読めたのに知りたかったことは得られた
  • 何度も出てくる単語が一番この本で言いたいことだと思った

この本には「感性」という言葉がたーくさん出てきました。ということは、リッツ・カールトンが大事にしていることはかの有名なクレドを指針とした従業員の「感性」であり、「感性」を活かした仕事の判断をすることでお客様は感動するサービスと経験のために泊まられているんだな〜、ということがわかったのです。

こんな感じでしょうか!とにかく、これを意識していなかったら、もしかするとわかたような気になってすぐに忘れていたかもしれません。

いちご農家の楽農ファームたけした さんの読書会でもアウトプット

いちご農家の楽農ファームたけしたさんの本
いちご農家の楽農ファームたけしたさんの本

また、わたしは九州の楽農ファームたけしたさんのファンなんですが、たけしたさんも読書会(朝5:50分から…)をされていて、ここで得る価値も半端ないです@@;;;

何がすごいかというと、みんなで一緒に読んだ直後に1分間で感じたことをアウトプットするんですね。

最初、「ええ!?1分でいますぐ!?」とびっくりしましたが、続けているうちに、少しずつ早くまとめられるようになったんです。

それだけではなく、人に伝えるということ。相手が何かそれを聞いて感じてもらえるかな?とか、何か良い気づきがあったかな?とか。そういうことを意識しながら話せるように、なってきました。

すこ〜〜〜〜〜しだけですが(笑)

この読書会もめちゃくちゃオススメで、参加者にとって利点がありすぎるのでぜひ参加してもらいたいのですが(参加したい方はお声がけくださいまし)

「人に伝わる、印象に残るためには何を発信するか?どう考えるか?」ということに関してたぶんすべてがわかる読書会です。

これってわたし、デザインの仕事でも、お客様の価値を世間に伝えることが仕事なので、ほんとう〜〜〜にもっとできるようにならなければ!と実感しているんですね。

まだ参加して5回目くらいですけど\(^▽^)/

ここ1か月の濃さよ。教えよう与えようとしてくれる皆さんのために、なんとしてもがんばりまーす‼️_:(´ཀ`」 ∠):


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、歯科医院、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!