こんにちはー!奈良のブランディングデザイナーの福岡ひとみです。
みなさま、いかがお過ごしですか?
わたしは、主人の入院中にコロナが流行ってしまい、退院することになり、移ってしまい大変でしたTT
本当に、絶対かかりたくなかった… 治ってからも倦怠感がすごく。
しかし仕事は普通にできるようになりました。
みなさまも、お気をつけくださいね!!マスク必須です><
さて今日は、「昭和保育園」さんのパンフレットを題材に、「どのようにしてパンフレットであなたの会社の個性をアピールするか?」の記事を書きました。
昭和保育園さんは京都の東山区の七条駅のすぐそばにある保育園でした。
わたしが伺ったとき、子どもたちが丁度園庭での遊びから帰ってきたのか、ものすごくワイワイとやってきて、めちゃくちゃ可愛かったのを覚えています。
園の紹介のパンフレットが欲しいという話を聞いて伺ったのですが、
最初こうおっしゃってたんです。
「うちは本当に普通の保育園で、そこが良いところで、特に変わったところがないんですよ。」
かなりの会社さがそんな感じでおっしゃるんですが、ぜっっっったいにそんなことはありません^O^
なので、時間をかけてヒアリングしていたんですが、やはり思った通り、あれよあれよと素晴らしいところが出てくるんです
\(^▽^)/
まず
●もうすぐ開園100年になる老舗の保育園だった(ものすごい価値!!^^;;;)
●三世代この園に通っている家族もあるほど地域で大切な存在。
●今っぽいオシャレさや最新教育などを押しているのではなく、100年大切にしてきた保育に対する哲学・教育の考え方
とか。まだまだありました。
●園のすみずみまでこだわりぬいて選んだ、楽しく優しい遊具
●卒業してからも遊びに来る卒園生たち。また、卒園し大人になりここに就職した先生もいるほど、愛されている!
何より、一番の発見は、
●イラストがめちゃくちゃ上手い先生がいた!!\(^▽^)/
愛情たっぷりの、イラストを描いていた先生と出会ったのでした。
その先生に、「こんなイメージで描いて欲しい」とお願いし、先生はその通りに頑張ってくださいました。そしてわたしが、デジタル手法で色を塗っていったんです。
その先生が描いてらした、
●かわいい3匹のこぶたに、メインのキャラクターとして前に出てきてもらおう!
表紙は3匹のこぶた隊が先頭に、みんながワイワイ集まっているイラストと写真で。
(「あ、あのこぶたたちの保育園ね!」と言ってもらえるように)
三つ折りパンフレットの表紙をひらくと、飛び込んでくる楽しそうな園のみんなと、園長先生のメッセージ。
一番頑張ったのは、これ。園庭の俯瞰マップです!!
創業100年の老舗保育園は、先生方のたくさんのこだわりが詰まっていたので、それらをどうしても全部紹介し、一瞬で魅力の伝わるものにしたかったのです。
この恐竜シャワーも、職人さんの手によって長年大切にされてきたものだったのでした。
かわいいイラストの俯瞰マップでそれらのこだわり、つまり先生方の愛情を表現できたと思います。
また、「卒園生の声」を入れた理由は、卒園しても友達や家族と遊びに来る子たちがたくさんいるということ。(私なんて一回も行ったことないかも)
そんなたくさんの愛情に包まれた園だからこそ、内容が決まっていったのでした。
弊社の制作の流れとして、必ず「その会社の特徴・他と違う素晴らしいところはどこか」をしっかりコンサルティングで引き出してから作成する、ということを入れています。
なぜなら、世の中にはあなたの競合である他社さん(他の園さん)がたくさん存在していて、お客様にとって、「なぜあなたの会社を選ぶのか?」理由が見つからないことが多いのです。
必ず、どんな会社にも、今まで続いてきた理由があります。選ばれ続けてきた理由があるんです。
それを考えずして、ホームページやパンフレットを作成する会社が世の中どれほどあるでしょう?
わたしはそれを考えないことは罪だとすら思っていて、
どこが他の会社と違って良いところなのか?を整理することは、あなたの会社に出会うと最高に幸せになる未来のお客様のためにめちゃくちゃ大切なことだと考えています。
デザインの力で、御社の個性を引き出し、ブランディングの土台づくりをしていきませんか?^^
奈良市のグラフィックデザイナー、ブランディングデザイン事務所。
ブランディングの土台から寄り添い、アウトプットまで一貫性を通してあなたの事業の良さを、グラフィックデザイン全般で表現します。
高いヒアリング力で想いを引き出し、寄り添い共に創りあげる、奈良愛がいっぱいのデザイナーです。
みなさまの情報整理や差別化などなんでもご相談ください。外部のパートナーとして共創させていただきます♥