全国一斉 里親啓発キャンペーン ハート型リーフレット

NPO法人日本こども支援協会 様 が主催される

「OneLove 全国一斉里親制度啓発キャンペーン」という国内最大の里親啓発キャンペーンにて配布されたハート型のリーフレットを作成させていただきました。

ハート型リーフレット
全国で一斉に里親の日に、啓発キャンペーン をされました。

One Loveには『一つの愛が大きな一つの愛になる。ひとりひとりの愛がやがて大きな一つの愛になっていく。』という意味が込められています。

里親について詳しいことはこちらのページをご覧ください。

10月4日は里親の日。日本全国で45,000枚、これは何らかの事情で社会的に養護を必要とする子どもの数と同じです。

これを初めて作成した2年半前は、「里親」という言葉がまだ今ほど日本で浸透していなかったので、まず、

「カワイイ、なんだろう?」と興味を持っていただけることを目標にしました。

そのために色を、キツイ色ではなく、「インパクトはあるけれどカワイイと感じる赤に近いピンク」にし、とにかく目立つ色にしました。

(色は、本当に重要で、わたしが大事にしているのは人が見て印象に残る、心地よい感覚になる色を使うこと。)

里親啓発リーフレット裏面です。
里親啓発リーフレット裏面です。

中をひらくと幸福のよつばのクローバー。

「『里親』にはいくつかの種類があるので、まずそれを知ってもらうところから広めなくては」という、代表理事の岩朝しのぶ様のお考えをできる限り最大限にできるよう、

1)イラストは誰が見てもかわいく、キャッチーな感じに

2)とにかく見やすく、シンプルに

をこころがけています。

2016年より3年連続で開催されましたが、2017年には全国47自治体、113箇所で配布されました。

2017年の梅田での里親啓発
2017年の梅田での里親啓発
2017年奈良市里親啓発
2017年の学園前での奈良市里親啓発にて
市長の写真
2017年の学園前での奈良市里親啓発にて

のぼり・Tシャツも作成させていただきました。

会報の表紙デザイン
会報の表紙デザインです。

また、会報のデザインもさせていただいております。表紙イラストはイラストレーターの上村恭子さんです。

代表理事の岩朝さん、理事のみなさん。スタッフのちひろちゃん。皆さんいつも全力で活動されています。

「親と暮らせない子どもを里親家庭で養育する」ということを広め社会を変えていくことは本当に大変で、根本的解決のためには「虐待」や「貧困」問題からかかわらなければならない。

でも、日本の未来のためには欠かせない活動なんです。

そんな大変な問題であるからこそ、幸せで安らぐ未来をイメージした冊子などを作ることで少しでも暖かい気持ちを広めたいと思っています。

H2Oサンタ シンポジウムチラシ
H2Oサンタ シンポジウムチラシ

また先日は阪急さんの関連会社である「一般財団法人 H2Oサンタ」様で開催された、里親制度のシンポジウムのチラシも作成させていただきました。

さらに、募金箱と三つ折りパンフレットも作成させていただきました。

店舗に置いていただくための募金箱
店舗に置いていただくための募金箱

こちらは飲食店や店舗様に、レジ等で置いていただき、活動内容のリーフを読んでいただき寄付をお願いするためのものです。

設置しても良いよという方がいらしたら福岡までご連絡ください!

伊藤園様の募金自動販売機
伊藤園様の募金自動販売機です。

またこちらも、自動販売機を設置で募金に協力いただけます。売上の最大25%が募金となります。

(こちらもわたしか協会にご連絡ください。

伊藤園の担当者様は、株式会社伊藤園 関西営業推進部 中川 和宣 様  になります。

TEL:075-603-5381)