今日は、ちょっとしたひと手間で効果がずいぶん変わるポイントについてお話したいと思います。

ズバリ、それは、「写真」です!

このブログのアイキャッチに使っている写真も、すっごくカワイイ!と思えるものを使用しています。

写真。これ、なんでもいいや〜、自分で撮った写真でいいや〜、ではなくて、ちゃんと考えることが必要なんです。

というか写真がそこまで重要だなんて思ってない方が多いように思います。

 

広告の写真を魅力的にすることで、何が変わるのか?

SNSでインスタ映えが流行したのは、オシャレな写真で世界観を表現し、ウットリすることができるからですよね。

たとえばお子さんの塾、水泳やダンスの習い事、そういった広告で使えば効果が上がるのが、お子さんの笑顔の写真です。

たとえば大手の音楽教室のチラシやパンフレットを見てもわかるように、楽しそうに習っているお顔の写真ですよね。

なぜこれが重要かというと、文字やイラストだけでは(特に無料イラスト)いまいち良いイメージが湧きにくいからだと思うんですね。その点、写真は一瞬でイメージを伝えるのに適していますから、「読んでみよう」と思うことに繋がるのではないかと思うんですね。特に、無意識の部分で。

実際、お客様で文字ばかりのチラシを作って全然反応がないと嘆かれていましたが、その内容の良さを読んでもらう前に読む気がおきないデザインだともったいないですよね。

実際以前、全然反応がないと言われた美容室の折り込み広告を、魅力的な写真と、もちろんしっかり考えられた中身に変えることで、「今までで一番反応が良かった!!」と言われたことがありました。♪d(´▽`)b♪ 

やはり、内容次第だなと、企画に時間とお金をかけることの重要性を改めて認識しました。

ここで注意したいのが、「規制の写真を使う」ということですが、これがまた、すぐに「あ、素材写真だな」ってわかってしまうんですよね。^^;でも、ないよりはあったほうが、絶対にいいです。

写真なし < 素材写真あり < オリジナル写真あり

ですね。でも、大手の広告は専用の写真を撮影しているでしょうが、小さなお教室などは、なかなかプロに撮ってもらう金額が出しづらい。

そういった場合も、「ホームページをしっかり作ろう」とされる場合はやはりちゃんとした写真が必須になってくるので、思い切って撮影されるのも良いかもしれませんね。