こんにちは〜

昨日、2019年9月11日は、とってもありがたいお仕事をさせていただきました〜

奈良市役所にて、奈良の地域コーディネーターの方々に向けて、「門外不出!効果の出るチラシの作り方」というタイトルで、奈良市生涯学習財団の『奈良ひとまち大学』の主任、持田さんとともに、講師として出演させていただきました!

奈良市のチラシ講座
奈良市のチラシ講座

奈良市で子育てのために頑張る地域コーディネーターのみなさんが、52人もご参加くださり、本当に嬉しかったし、貴重な機会となりました!

奈良市のチラシ講座
奈良市のチラシ講座
奈良市のチラシ講座
奈良市のチラシ講座_持田さんと♡

持田さんのお話は、たまにご自身でチラシを作るときに、どのように取り組んでおられるか?などのお話や、デザイナーさんたちと関わるときに、どういったことを感じてらっしゃるかなどのお話が参考になりました。

わたしのほうは、チラシ作成前の考え方や、実際に役に立つ具体的なテクニックと、実際につかってみようのワークです。

アンケートも全部見せていただきました!

とってもわかりやすく、めっちゃためになるお話でした!!チラシ作りたくなりました(笑)うちの職員はみんな、大満足だったと思います!

公益財団法人奈良市生涯学習財団 事務局 S様
奈良市のチラシ講座
奈良市のチラシ講座

まさに今、知りたかった内容で、すごく参考になりました!実際にコーディネーター募集のチラシをつくってみようと思った。

チラシづくりの前に、良いコミュニケーションを築いていくことが大事ということが心に響きました!

奈良市のチラシ講座
奈良市のチラシ講座

相手の視点にたって、チラシづくりをしていこうと思いました!色のお話など参考になりました。

などなど…の感想をいただきました!ありがとうございます;; うれしいな…。

コーディネーターさんたちがチラシをつくるために、フォーマットも作ったし、効果が出るように、工夫して考えて考えて…作ったので…これから、少しずつでも活かしてくださって、奈良市の地域の子育てのお役にたてたなら、とっても嬉しいです。

中には、わたしの出身校「都跡中学校・小学校」区のコーディネーターの方が来てくださっていて、そのようなことでも盛り上がりました!\(^▽^)/

夜は、旦那さんと、焼き肉で打ち上げさせていただきました…(笑

奈良の地域のみなさん、楽しく勉強になる1日を、ありがとうございました!!


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!