こんにちはー、デザイナーの福岡ひとみです。

桃谷のビストロ ポキナ369
桃谷のビストロ ポキナ369

経営者があつまる学びの場の仲間、修二さんとミホさんが、新しく桃谷の商店街にビストロをオープンされたので行ってきました★

ポキナ369 という不思議なネーミング。

桃谷のビストロ ポキナ369
桃谷のビストロ ポキナ369

めーっちゃ美味しいので、ぜひ行ってみてくださいね。何食べても美味しいです 笑


さて、あなたは、

「これから生き残ることができるか不安…」
「同業が増えてきて仕事が激減してしまったTT」

こんなお悩みはないですか?わたしは、ありました。

WEBアプリやサービスが出てきて、いくらでもデザイナーが選べる時代…。わたしが独立した頃とは、全く違う時代になってしまいました。「フリーランスデザイナー」という人も、ここ数年で激増したことは厚生労働省発表の数値でも明らかです。

「選ばれる人になるためには」何が必要なのでしょうか?

そのヒントが、「繁盛している社長に聞く」ということにあります。

わたしはもう、趣味なの?というくらい、売れっ子社長にインタビューしています(笑

やっぱり売れっ子社長には、売れっ子であるだけの理由が、それぞれにあるものです。

これから必要とされることは、「能力で仕事をする」ということ

さて、先日は仲良くしてもらってるクレジットカードやキャッシュレス決済の会社を経営されている近藤麻視(こんどうまみ)さんと打ち合わせ件ランチをしていました。

キャッシュレスの波に乗ってとっても忙しそう。交流関係も広いので、成功しているのだと思っていたのですが、成功の秘訣はそこではないとおっしゃっていました。

まみさん:
「みんな、職業で仕事をしている。職業というのは、「作業」のことでしょ。
お父さんが鉄工所だから、鉄工所を引き継ぐ。印刷会社さんだから印刷をする。そうではないでしょ。

「能力」で仕事をすることが大事なんやよ。

ひとみ:
なんだか、難しいですね(笑 それってつまり、どういうことですか?

まみさん:
「デザインできる人はたくさんいるでしょ。でも、『自分の能力』は差別化できる。
デザイン力を上げるというよりは、能力を上げていくということよ。
そして選ぶ方の人は、『能力のある人を選ぶ』ということよ。能力と職業のちがい。その方程式がわかれば、自ずと売上はあがるよ。

ひとみ:
わかるような、わからないような(笑 

まみさん:だから、みんな自分を知らんねん。もっともーっと、自分を知らないと。傘屋さんは傘を作る作業ではない。縫製が能力でしょ。そうすれば他に縫製が必要な仕事ってどこ?
自分にどんな得意な能力があるのかを、知って、伝えていかないと!

ひとみ:
わたしは… もしかして… デザイナーじゃない!?(笑)

あなたの「職業」ではない、得意な、「能力」を見つける方法

ここからは、わたしが実践している自分を知るための方法。
毎日のように「セルフカウンセリング」というものをしていて、それはこのようなもの。

「私は何を求めているのか?どうなりたいのか? そうなるために今、何をしているのか?」と、自分に問うこと。

自分がもともと持っている能力 × まわりに提供できること

ここを自分で見つけ、まわりに提供できることを増やしていく。
それを伝えていくこと。だと、わたしは解釈しました。

毎日毎日、考えることです。(毎日できているのか…?)

あなたは、何屋さんなのか?

売っているものが「傘」であれば、あなたは傘屋、ですよね。

でも、そこでつちかった能力を「縫製」と捉えれば、もしかしたら違う領域で生きてくるかもしれない。そうしたときに、仕事の範囲が広がります。

「能力」=「独自の資源」を活かして、違う分野で活かせないか?

あなたは一体何屋さんで、なんの分野で、自分の能力を活かすことができるのか?

ということなんじゃないかな?と思いました。

わたしの得意なことは、
「デザインを使って伝わっていないことをわかりやすく伝えること」

女性目線のデザイン、ほっこりした可愛いデザインというのは、もう結構認知していただいていて、何かかわいいものっていうときに選ばれるようにはなってきたのですが、ただ、「わたしってそれだけが得意なわけじゃないよな」ってずっと思ってきました。

それで、まあ、「伝わらないものを伝わるデザインにできる!」ってことは、お客様によく言われるので、それが得意なところの一つだな、と。

可愛いデザインだけではなく、

わたしの事業、会社の良さが伝えきれていない!ってときに、客観的に見て整理して、御社を良さを伝えるデザインを、つくります。

それがデザインを使ってできる、わたしの「能力」です★☆\(^▽^)/


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!