みなさんは、お客様から好印象を持っていただくためになにか工夫はしていますか?

お客様が開業されたのでお祝いをしたら、お礼をいただいたのですが、

これが開けたとたん、「感動!」するものでしたのでご紹介しますね。

美しいのし紙は、相手に対する丁寧な気持ちが伝わります。

じゃーん。こちらがのし紙。なんと、手書きです。模様も!

美しい手書きの手紙。

さらに見てください、このお手紙。


これも全部手書きです。こんな美しい手紙をいただいたら、

「ああ、丁寧に扱ってもらっているんだなあ〜」って思いませんか?

そして、この手紙を取っておいて、いただいたものも大事に味わって食べようって思いませんか。

まさに、丁寧な気持ちを持ってらっしゃるというのが相手に伝わりますね。

このお客様は、1000名以上のお客様を持たれる人気のファイナンシャル・プランナーの方です。私は、「こういった細やかなお心遣いにも、お仕事っぷりが現れているなあ。さすがだなあ。」と思いました。

ちなみにわたしがお祝いにと送ったのは、観葉植物です。した工夫は、「オシャレなデザイン、形のものを選ぶ!」お客様に合う、花言葉なども考えて。

ほんの少しの手間ですが、あるとないとでは、気遣いが違います。

お客様に感動!を与える贈り物やメッセージを、送りましょう!