こんにちは。奈良でデザイン事務所をしています福岡ひとみです。

前に ターゲットを絞りましょう というブログも書いたのですが、
慣れないとなかなか「ターゲットって??えっと女性で30歳から60歳くらいで、、」みたいになりがちです。

そんなとき、どうやってターゲットを絞っていくか、考えてみましょう。

ターゲットを絞って制作すると、お客様が自分に価値があると判断したときに集客できますよ。

ターゲットを絞るってどういうこと?

奈良県生駒市のコインランドリーチラシ
奈良県生駒市のコインランドリーチラシ

ターゲット設定といっても、「どのようにしたらいいの?」ですよね。

昔はわたしも、こんなコインランドリーのチラシのご依頼があったとしても、「えーっと、奈良に住んでいる主婦で、働いている。だから家事の時短ができれば嬉しいハズだ!だから、コインランドリーをかしこく利用すべきなのよ!!」

みたいに、頭で考えて、「お客様にこの素晴らしさを啓蒙しなければ!!」

みたいに考えてました。ヒドイですね。^^;

ターゲット設定は、カンとか思い込み、頭で考えたものでは、だめです(笑)

ターゲットの絞り方_奈良のコインランドリーの事例

具体的なやり方としては、

① 過去のお客様リストを活用する!

まずはこれですよね。ほんとにそういった需要があるのか。主婦層は何歳が多いのか、増えて欲しい具体的な人を一人設定して、それを思い描くようなリアルな設定をしていきます。

② 現地に行ってヒアリング調査

コインランドリーに突撃してお客様にどこがいいのか聞いちゃいます。なんなら自分も体験しちゃいます。

はっきりいって、勝手に考えたターゲットなんかより、実際の声を聞くほうが何十倍も気づきがありますよ。

③ インターネットの口コミサイトやSNSをリサーチ

これは内緒の技術ですが(笑、わたしはこれをめちゃめちゃやります。

このように、空想なんかではない、実際の声をあつめて、そこからターゲット設定をして、具体的なペルソナ設定をするわけですね。

奈良県生駒市のコインランドリーチラシ
奈良県生駒市のコインランドリーチラシ

そして、制作の時に出すのは、やはり「人」!

こちらのコインランドリーさんはコンシェルジュがいて、わからないことを教えてくれたりするのが他と違う魅力。だからそこをステキな写真で魅せることができました♬

いつも書いているのですが、「他ではなくここを選ぶ理由は?」をお客様目線で伝えることが大事なんですよね。