奈良市の公民館のチラシ
奈良市の公民館のチラシです

奈良市の公民館のチラシを作成させていただきました♬

ご依頼内容は、『公民館では子育てを地域みんなでしていこうというコンセプトでパパママが参加できるプログラムをたくさん用意してるんですが、まだまだ伝わっていなくて。広く告知して、たくさんの人に来てもらいたい』
というものでした。

こんなとき、どのようにしたら良い広告物が作れるか、お伝えしたいと思います。

まず、広告って「自分に関係ないことは見ない、気づかない」ですよね。最近ではよく言われることですが。

それなのに、世の中の「広告したい側の人」って、もうどれくらい、「自分が言いたいことを言っているだけ」か!それって一度気づくと、ほんとにもう、「人ってほんとに客観的に見られないんだなあ〜」って、思います。(笑)

その広告で、どうしてもらいたいのか?あなたなら、それでそこに行きたい、購入したいと思えるか?そのためには、どうしたら良いのか?

まずは、その視点から考えることが大事かと。

まず、見てもらいたい相手が、何に悩んでいて、どんなものがあれば嬉しいか、何を望んでいるのか?

その視点が大事だと思います。人間関係でも同じですよね。

今回の場合は、リサーチによって「ママたちが地域で子育てしていて悩んでいること」と「公民館で解決できること」にフォーカスを当て、作成しました。

よくよーく聞いていると奈良市の公民館の子育てプログラムって素晴らしくって、体験したママさんたちもめっちゃ良かったって感想がたっくさん届いているのに、これが伝わってないなんてほんと〜〜〜〜〜にもったいない!!!

ということで、伝える努力をした次第です。随所に、様々な、「共感する仕掛け」を入れています。

それにしても、撮影もわたしがしたんですが(笑)、子どもたちめっちゃめちゃかわいくって!!!>< 赤ちゃんもいたんですよ〜ハイハイでも行けます!!

そして地域の人たちが頑張って子供が健やかに育ってくれるように、一生懸命がんばっておられました。

都跡公民館の職員さんとスタッフの皆様★
都跡公民館の職員さんとスタッフの皆様★

ちなみにわたしの出身小学校の近く『都跡公民館』で撮影させていただきました★ うーーん。感慨深いです〜