こんにちは。8月ももう半分が過ぎて、あっというまですね><;;

今日は昔作成したブログを使ってかしこく集客されたネイルサロンの事例をご紹介します。

あなたも、デザインのちからで、かしこく効果的に使えば集客ができますよ。

ネイルのブログデザイン
ネイルのブログデザイン 

※現在はご事情で停止されています

ネイルのブログをカスタマイズした事例です。わたしは11年奈良でデザイン事務所をしてきたので、よく奈良で新しく起業する方からもご依頼いただきました。

このネイルサロンさんの場合は チラシ・名刺・ロゴ・ブログカスタマイズをご注文いただきました。

このサロンオーナー様は、とにかくセンスとガッツがすごかったです。可愛らしい方だったので、集中して取り組まれる感じは、ほんとにすごかったですね。

まず一貫したブランディングがすごかった。思わず「カワイイ!」と言ってしまうようなフランスのお部屋みたいなデザインがいいと言われたのですが、希望通りになったようで喜んでいただきました。

そして、何をしていたかというと、チラシは確か近所にポスティングされていたと思います。地域密着型のビジネスでは、ポスティングなどが重要になってきます。(実際いまでもポスティングは工夫次第でかなり有効かと)

一番頑張ってられたのは、ブログですね。毎日毎日、書かれていました。めっちゃ忙しいのに。

今はネットリテラシーが高い方が多いので、ご存知の方も多いと思うのですが、

ブログを毎日書くことが、初期のサイトSEOにはとても大事です!

でも何を書いていいかわからない〜?

書く内容は、「お客様はなんて検索して自分のところにたどり着くかをじっくり考えて書く」

と、いうことですね。サイトは検索ワードがしっかりと考えられ、組み込まれているかどうかで全然違います。

「奈良」「ネイル」などで検索しようとしても、他にたくさんのライバルサイトがあるので、めっちゃ頑張るか、または「●●市」もっといえば「●●町」で検索がかかるようにしてみるとか!

また、これはとても大事なことなんですが、ブログSEOに重要なのは、タイトルのつけかたです。ここに、検索ワードを入れていくと、SEOにとても効果的だと言われています!

ぜったいやっていってくださいね。\(^▽^)/

ちなみに昔はアメブロで集客する方法がとっても流行していましたが、今はあまりアメブロは聞かなくなっちゃいましたね。独特のアメブロ集客方法というのがあったんです。地域の人やターゲットと交流したり、ね。

ですが、今ではやはり自社サイトをちゃんと持たれてそれを頑張ってSEOして検索を上げる!ということが多いようですね。

サイト集客は、コツコツとコンテンツを増やしていくこと。大事なので、絶対考えて実行していってくださいね!