こんにちは。奈良のグラフィックデザイナーの福岡ひとみです。

毎日暑いですね。。私は奈良市の京終のほうに住んでいるのですが、富雄にあるお肉屋さんにお肉を大量買い込みしてきました。冷凍しておいて、ジワジワと食べるのです。

さて、今日は、集客で近年大事になってきたとある考え方のお話です!

お客様が他業種に渡るので、お客様の競合を調べるためなどで本当に色々なホームページを研究するのですが、近年のホームページに共通することがあります。

みなさん、なんだかわかりますか?

それは、「会社の理念」がわかりやすく入っていることです。

どんな想いでその会社をしているか?これは、とっても大事なことです。

今までもあるじゃないか、って?

いや、今までとは表現の仕方が違います。今までは「理念」とか「会社のこと」みたいなページに、さらーっとご挨拶みたいな感じで入っていたところが多かったです。

でも、今は違います。
もちろん、ホームページはぱっと見てすぐの位置に、「なんの会社か」「どんな方がお客様なのか」はわかることが前提なのですが、

ホームページで重要なというか目立つ位置(ページ)に、どんな考え方の会社なのかを、昔に比べてずっと明確に入れています。

なんなら、社長や社員の物語が語られる勢いで、作り込まれています。

なぜ今、集客に「理念」が重要なの?

会社の理念やビジョンを入れることが大事な理由のひとつは、簡単に言うと「信頼感」と「差別化」かと思います。

何度もブログで言っているように、「なぜ、あなたの会社を選ばないといけないのですか?」という、答えになっているのです。

昔は、たとえば歯医者さんのホームページでも、どんな治療をしています、とか、先生の経歴とか、院の写真とかが小さく入っていて…これくらいのサイトが多かったです。

でもいまは、もう全然違いますね。昔では信じられないくらい、「個」を出したホームページです。

ホームページを見たお客様(見込み客)は、「こんな想いで経営されている歯医者さんなんだな。」「こんな先生やスタッフさんがいて、こんな雰囲気なんだな。」「症例や技術も間違いないな」など色々と確認して、他の医院と比較するわけです。

その、選んでいただく理由のひとつとして、会社(歯科医の先生)のアツーい想いが入っていると、そこでかなりポイントがあがるんです!

少し集客や広告を勉強をされている方は、「これからはストーリーを語る時代だ」というような感じのことってよく聞かれるのではないかと思うのですが、まさに、歯科医院までそんなことになっちゃっているのですね〜!

歯科医院さんって美容室と同じくらい?それ以上?に、世の中にたーーーくさんあるって言われている業種ですよね。

だからこそ、これから「うちはこういう考えでこういう価値を世の中に提供していくんだ!」と言うアツ〜〜〜い気持ちが伝わることは、本当に大事です!

本当に今は色々と難しい時代かもしれませんが、それだからこそアイディア次第で色々なことができる、自由になれる。

中小企業のみなさまを応援していまーす!!ぜひ、なにかできることがあればご相談くださいね\(^▽^)/

奈良県奈良市のデザイン事務所napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、ブランディング
全国対応いたします!