こんにちは〜、奈良のブランディング・デザイナーの福岡ひとみです。
昨日は、近鉄奈良駅のきたまちにあります奈良のロシア雑貨 マールイ・ミール さんに行ってきましたよ。おまけでロシアのチョコもらいました★


今日は吉野にある、奈良県の林業大学校「奈良県フォレスターアカデミー」のデザインを題材に、事業の「想い」をデザインや言葉に乗せる。「個性」を表現する方法についてお話します!

奈良県フォレスターアカデミーさんの制作物を、色々な方々にチームとして制作に携わっていただきながらやらせていただいてきました。
最初、ロゴを作成させていただいたのはもう3年くらい前でした。

最初は、「スイスのフォレスター制度というものを日本(奈良)に取り入れる、今までにない新たな取組をする学校です」というよな概要でした。

「スイスのフォレスター制度」とは、スイスの森や山を守る管理者、いわゆる森の番人とも言える人のこと。林業技術だけでなく、高度な専門知識や、経営・マーケティング・プロデューサー的な能力があるそうなんですね。スイス式の「林業方法」ではなく、そういった「人材」を日本でも育てようということらしいと。

そして県の担当職員さんたちも何度もスイスに行っては、この学校をあたためてきておられたのでした。、、

そんな情報からあれこれ考え、新しい事業に対するご成功の願いや祈りを込めながら、選ばれたロゴがこちらでした。

奈良県フォレスターアカデミー
奈良県フォレスターアカデミー ロゴ

「スイス式の方法を学べるところからスイスの国旗」+「木という漢字」+「フォレスターを浸透させる場という頭文字の”F”」
そして、全体を「木を管理する者のカギのカタチをイメージ」として視覚化されたロゴが選ばれました。

プレゼン時は、ありがたいことに、とても喜んでいただいた記憶です。
٩( ´◡)( ´◡

もちろんテーマカラーはスイスの赤色が使われています。

スイスというと、「スイススタイル」「フラットデザイン」といえばスイス、というほど、「スイスっぽい!」特徴を持ったグラフィックデザインを持つお国柄。
それを意識しながら、その後のデザインにおいて一貫性を通してスイススタイル的なおしゃれな感じのイメージを目指せているかと思います。

そういった意味のあるデザイン、そしてその意味がすべてのグラフィック表現において統一されていくことが、事業の想いを大切にするということにも繋がるんですよね。

そしてその後、いよいよ開始、となるときに、学校概要を作成することになりました。

奈良県フォレスターアカデミー
奈良県フォレスターアカデミー 学校概要

この写真は今年の冊子ですが、最初の2021年春用のときはこれから立ち上げる学校だったのでまだ学生紹介などもなく、実際のスイスのフォレスターさんたちの写真がたくさん使われていて面白いものになっていました。

(こんな写真 ↓フォレスターアカデミーHPより)

そのような感じでホームページも担当させていただきました。ホームページではブログなどもあり、スイス研修に行かれた記事なども読めます。

イラストも、北欧っぽいイラストにすることで、スイスフォレスターのアイデンティティやつながりを、表立ってではなく、そこはかとなくイメージしてもらえるようにしてあります。

奈良県フォレスターアカデミー
奈良県フォレスターアカデミー HP

というように、土台にある理念や想い、考え方をグラフィック表現としてかたちにする。
すべてにおいて意味のある色やイラストを丁寧に選びます。

素晴らしいデザイナーさんはみなそうすることで、事業の成功を祈っています。

奈良県フォレスターアカデミー

わたしがこのお仕事の重みを感じたのは、一番最初に概要を示す資料にあった、

「Aut inveniam viam aut faciam「私は道を見出そう。さもなくば道を作ろう。(パイオニアになる覚悟はありますか?)」

というワードで、これがわたしにはブワーっととても響いて、

というのもこの言葉、ハンニバルのアルプス超えの話から来る格言だったかと思います。

「林業の道は結構厳しい。けれども、道なき道を切り開いて、新しい林業を作っていく覚悟のある人材とともに歩みたい」というような作り手の想いや覚悟・期待がとても伝わる、空想が広がるワードだなって思ったんですよね。

なので、グラフィックデザインや広告制作をするときに重要なのは、しっかりと事業者さんとトコトン話すこと。聞くこと。そうすることで、まるでイタコのように(!?)二人三脚で、クリエイティブ表現をすることができます。

想いを、かたちにする。そういうことで私達は事業を応援できる。
この面白さ楽しさ、やりがいに、グラフィックデザイナーやクリエイターの人々は、取り憑かれていることだと思います
\(^▽^)/笑

こんな面白い仕事はなかなかないな、幸せだなって思うのでした。

奈良県フォレスターアカデミー

担当させていただいた時には制作チームとして一緒に取り組んでいただいてきた 友草裕太さん、久貫 ちずさん、岸 潤一さん、都甲ユウタさん、いつも本当にありがとうございます!

そして色々と制作させていただいているので、ご紹介ブログはパート2に続きます!\(^▽^)/


奈良県奈良市のブランディング・デザイン事務所 napnap design。

『あなたの会社の想いや魅力がお客様に伝わるブランドづくりを土台においたデザインを』
会社や事業の独自の価値が相手に響く伝わるクリエイティブが得意です。
ブランド・マネージャー認定協会 1級
「想いや違いを伝えたいけど伝わっていない…」そんなお悩みを解決します。
ブランディング、チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、営業マンさんの似顔ハガキ(DM)、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表、
美容室、エステ、ネイル、歯科医院、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント