こんにちは〜、奈良のブランディング・デザイナーの福岡ひとみです。

お盆真っ最中ですが、いかがお過ごしですか!わたしは、色々な方々とお会いしたり、プランニングしたりと充実した日を過ごしています!


今日は、長いおつきあいさせていただいてきました、「日本こども支援協会」さまのことについてです。

代表理事の岩朝しのぶさんと、Chief Information Officerである大西敦子さんとはもう10年以上のおつきあいです。

最初は、友人である大西敦子さんが「日本で”里親”を広める活動をしたい」というプレゼンをされるとことを見にいったことが知ったきっかけでした。

「里親って何?」「犬や猫の里親のこと?」って、まだ10年前はそんな認知しかなくて。でも、お二人や、当時の理事の方々が本当に一生懸命啓発のためにあちこちで活動をされているのをだんだんと知るようになりました。

日本には虐待などで親と暮らせないこどもが45000人(現在)もいて、児童養護施設ではなく一般の家庭で過ごせるようにしたほうがこどもの養育のためには良いということ。日本はその面で先進国に比べて遅れていること。

「愛着形成」といって、どんなときも自分を見てくれて愛してくれているという人との関係がうまくいっていないと、自信や自己肯定感が育まれなかったりするので、『社会的養護を家庭で』とのフレーズのもと、あるとき全国で一斉にキャンペーンをするということを考えられました。

里親支援、里親啓発

それが「ONE LOVEキャンペーン」です。10月4日の里親の日に行われる啓発活動で、さまざまな団体が参加され、ハート型のリーフレットを配布します。

里親支援、里親啓発

岩朝さんは、これ以外にもたくさんのこどもの養護の活動に携わり、1分を惜しむようなスケジュールで、ずっとずっと走ってこられていました。

今では、有名人のように見えるところもあるかもしれません。
でも、ここまでの道は並大抵のことではなかったです。
何度も大変な困難があり、「こんな大変なことになった」「これで駄目だったらもう…」というような言葉も、何度ももらしておられたことも覚えています。

里親支援、里親啓発

みなさん様々な葛藤があったと思います。「本当にできるのか?」

でもやはり、ものすごい積み重ねがあり、今では「里親」と検索しても昔みたいに犬猫ちゃんだけの記事しか出てこないような状況ではなくなりました。

「里親」というと、こどもの預かりや養育のことだとすぐわかってくれる方も増えたように思います。(もちろん、協会以外では団体や行政、個人の方々の努力が。)

世の中に、今と、未来のことを考え、ほうっておけない子どもたちがいること。なんとかしなくてはいけないという危機感からの行動は、ひいては『愛』だな、と。

店舗に置いていただくための募金箱
店舗に置いていただくための募金箱


里親の支援や、虐待防止など、これだけ動き続けて来ることができた、というのは、岩朝さん、大西さんたちのように、愛を土台においているからこそ、諦めないで継続することができて、その想いやビジョンにふるえて賛同してくれる方がたが少しずつ増えていったのだと思います。

岩朝しのぶさん
NHKプラス ほっと関西 より
里親啓発_ONELOVE2019
里親啓発_ONELOVE2019

わたしも、子供を産んであげることができなかったので、養子縁組を考えた時期がありましたが、やはり人生は短いのです。まだまだ法律などの障害もあり、また私自身ももうすぐ50代になるということもあり、良い縁組はいまのところありません。だけど、岩朝さんが昔、奈良市のこども支援課へご紹介くださったご縁などもあり、わたしも奈良で里親認定を受け、たまにですが奈良市の親御さんの病気や息抜きなどで、こどもがショートステイで泊まりに来てくれることもぽつぽつできました。

ポップコーンパパ様の里親応援セット
ポップコーンパパ様の里親応援セット

自分の人生が短いということは、これから日本を支える子供の土台の時期も短いのだ、だから今、この時を大切にしないといけないんだ。と、気づきました。

「里親」がひろまっても、今度はこどもとの関係や別れ、お金のことなど、新しい問題が出てきます。里親自身が疲弊しないよう、支える活動もされています。のびのびと、みんなが幸せを感じながら、「生きる」ということ。

みんなが自己肯定感を持って幸せに暮らせる世の中になりますように。

想いを込めて、今年もハートを全国に配りたいなと思います。

会報などの他に携わったデザインもまた、次回紹介させていただきますね


奈良県奈良市のブランディング・デザイン事務所 napnap design。『あなたの会社の想いや魅力がお客様に伝わるブランドづくりを土台においたデザインを』会社や事業の独自の価値が相手に響く伝わるクリエイティブが得意です。 ブランド・マネージャー認定協会 1級「想いや違いを伝えたいけど伝わっていない…」そんなお悩みを解決します。ブランディング、チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、営業マンさんの似顔ハガキ(DM)、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表、美容室、エステ、ネイル、歯科医院、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント