チラシ3万円でつくります!

みたいに、激安でやっちゃう会社ってありますよね。
それに対して、うちはA4デザイン両面でコンサル込みで7万円です。

そういった会社さんとどこが違うのかって、逆の立場なら疑問に思いませんか?

今日は、そのあたりのお話をしたいと思います!

経営者さんたちのお話していると、担当してもらっているデザイナーさんに対する不満とか、不安が、結構あるみたいなんですね。それで、どんなところが不満なのか?聞くようにしてみたんです。

そうすると、かなりの数の方が、このように言われました。

「全くデザイナーさんから提案してくれない。こちらから言わないと、なーんにもしてくれない!」
「WEBサイトの保守で高いお金出してるのに、あちらからはなんにも提案してくれない!」

とくに、WEBサイトの保守なんかは、毎月高い金額をいただいているのに、「こうしたらいかがですか?」って、言わないんだ!って、わたしも他のデザイナーさんのやり方を知らないので、初めてしったんです。

でも、私は昔から提案はしていたし、近年では仕事が始まる前に結構リサーチを広くするようになってきたので、そんなにやってくれないもんなんだーって逆にびっくりしてしまって、

だから安くできるのかー!

って納得もしました。

お客さんがまとめて出してくれる情報を、配置して綺麗に装飾する。ってことしかやってくれない会社もあるんですね。予算もあるし、それがいちがいに悪いわけではないのですが、

多くのお客さんが求めているのは、「どうすればもっと良いものになるか、提案してくれること」だって、知ったわけです。

うちだって、手が届かないほど高いデザイン料金ではないですが、それでも激安のところとの違いは、

「内容や魅せ方を考える・工夫することができる!」

というところだと思いました。それに、わたしももう20年この業界にいますので、デザインの知識とか、マーケティングや経営の勉強とかに、時間とお金をめちゃめちゃ使ってきたわけです。

そもそもデザイナーさんってマーケティングや経営を知らない人がとっても多いんですね。(でもこれからは、その知識ないと生き残れないと思いますが)

なので、そこの価値が、値段なんですね。

A4デザイン両面でコンサル込みで7万円 で、お客様が新規で集客でき、それがリピートにつながれば儲かりますよね。

それに対し、計画されていないものを作ってお客様来てくれなかったら、単なる赤字ですよね。

そういったところで、マーケティングの知識があるデザイナーを選ばれたほうが、結果、オトクですよね。という、お話でした。

奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、ブランディング
全国対応いたします!