こんにちは〜★

今日のブログは、全くもって、おやくにたたないかもしれません。

でも、わたしにとってはすごく意味あることだったので、忘備録的に書きたいと思います★

先日、とある美容室に行ってきたんですよ。
わたしは美容室のお仕事をよくしていることもあって、美容室の研究をしていて(笑)、すすめられるままに色々な美容室めぐりをしているんです。

で、先日行ってきたこの美容室「osaka cut」のツヅクさん!

美容室osaka cut(おおさかかっと)さん
美容室osaka cut(おおさかかっと)さん

この方がとっても独特で、また、わたしが求めている「なにか!」を持っていたので、半分忘備録のように、そのお話です★


紹介サレル力がスゴイ!美容師さん。

「とにかくめっちゃいい!僕、何人もそこに紹介しましたもん!!!」
って、私が信頼するコンサルの地當さんが興奮してこう言われましたんで、思わず行く!!って決めてしまいました。江坂の雑居ビルの6F。

会ってすぐに、「あっ、、どうもはじめまして…どうもどうも、熱い中…ほんとに…」って感じで結構人見知りなような、美容師さん独特のイケイケ感(失礼)がない気さくな人だな〜〜〜…という第一印象。

「あ !笑顔がいいですね」

会ってすぐ言われ、お世辞かな?というふうでもなく、

「だいじょうぶです、僕がいいとおもった人は、みんな良くなるんです。不思議と…
だから、だいじょうぶですよ。きっともっと良くなります。」

って言っていた。 なんか、すごい不思議な気分。

そしてわたしに似合う髪型、の提案をしてくれるんですが、それが、「今まで初めて会った美容師さんにそう言われたことない!」っていう感じで、ピタリと似合う髪型に、当たったのです。

自分が、自宅で、少し伸びてきたらこんな感じが似合うんだけどそんな指示ってどうしたらいいかわからないな…て無意識に思っていた髪型を、提案してくれたのです!!!

なにこれすごい!!そして、カット技術もまた、見たことないようなハサミさばき?で、シャシャシャ〜っと、切っていかれるのでした。

わたしは、ミーハーなことに、「魔法の質問」で有名なマツダミヒロさんが都竹さんのところに切りに行ってるのをブログで見たので、その話をしたところ、色々と語ってくださったのでした。

美容室osaka cut(おおさかかっと)さん
美容室osaka cut(おおさかかっと)さん

「今が1番良い状態でやっとこうなれた」

「今までずっとうまくいったことがなくて、でも今やっと、こうなれたんです」
って語ってくださいました。

ええっ、羨ましい!どうしたらなれるんですか?って質問したら、

その質問はすごいですね、はじめてされました… えーっと…

毎日、「今日一日どんな風に終わったら幸せか?」って自分に問い続けました。
自分が気持ち良い気分になれることに集中しました。
それから、目の前にいる人を喜ばせるこたに集中しました。

やりたいことにフォーカスし続けるってかんじなのかな?

そして、自分を良い気分に持っていく。

あと、「移動もいいんですよ」

旅行、行きたいところへ行く。僕だったらミヒロさんと一緒に地中海クルーズで髪を切るとか。アートを見に、スペイン、イタリアに行きたいです。
でも今日みたいに髪切りに大阪に行く、などでもいいんです。変化で視点が変わります。

なんだかパラダイムが変わったかんじ。目からウロコでした。

こうやって質問をすることで、相手のステキさを引き出すことができますよね。これを、魔法の質問といいます(笑


あなたが思う欠点は、あなたの魅力ですよ。隠すことなんか、ないですよ。

カットや「こういう髪型にしましょう」という提案が上手いのはそれは一番すごいことだったんですが、

それ以上に「あなたはあなたのままで素晴らしい、あなたの魅力をこうしたらもっと引き出せますよ」

って言われてる感じが、とっても良い気分になれたのです。魔法にかかったみたいに。

これってでもすごいことですよね。
「あなた絶対よくなります」って、言われたいよ。みんな。全員言われたい。

こういうことを、もっと身近な人や、お客様に言ってあげたい。紹介してくれた地當さんは、こういうことを私に伝えたくて教えてくれたのかな〜って、思いました★


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!