こんにちは〜、グラフィックデザイナーの福岡ひとみです\(^▽^)/
昨日は主人の家族と、東大阪の焼き肉に行ってきました〜!とっても美味しいところでしたよ。そのかわり高かったですけれども*^^*


先日、母校の奈良県立西の京高校の、柔道部にて、15分のプレゼンをさせていただきましたー☆
しかも、柔道部だけじゃなく、顧問の坊先生のイキなハカライで、美術部のみなさんも聞きに来てくれました♡

西の京高校柔道部
西の京高校柔道部にてプレゼン

内容は「高校時代からの職業選択とキャリアについて」

奈良の高校生だった頃の夢(漫画家になりたかった)、大学に入ってからのこと、一旦奈良で就職したけれど、何をきっかけにデザイン業界に入ったのか、など。

このプレゼンで、わたしが伝えたかったことは、

「人はどこからでも良くなれるけれど、そのために『自分は何が好きなのか?何を得意としているのか?』を今から考えるようにしよう」

というようなことでした。

奈良県立西の京高校柔道部
奈良県立西の京高校柔道部

子供の頃から絵や漫画が死ぬほど好きだったけど、漫画家になれなかったから一旦あきらめた。でも結局大人になってから、好きなこと(に近い職業)に戻った私。

デザイン業界って甘くないというか本当に大変だったので、いろいろなことがありましたが、ただただ「好き、大好き」ということ。それだけでやってきました。

もしわたしが、器用で、他になんでもできるタイプの人だったら、さっさと諦めて他のお仕事してたと思います。

でも、モノを作ること、雑誌や本が大好きで大好きで… 絶対にこれしかできない!そんな気持ちでいたからこそ、今でも続けることができていると思います。

そのためなら失敗したっていいし、そうやってやりたいことを見つけてこれたのは、数々の経験があったから。だから興味のあることはたくさん挑戦してもらいたいな!

そんなことを伝えたかったのです。

奈良県立西の京高校柔道部
ノベルティのクリアファイルとか、あれこれ作ったもの見てもらいました

でも伝えたかったことばかりではなくて、わたしもすごく考えさせてもらえました。
「辛いとき、誰に支えてもらったとかありますか?」とか、

「僕はまだ好きなことが見つからないけどどうしたらいいでしょうか?」とか。

そうだ、自分だけでやってこれたわけではなく、両親がいたから挑戦もできたし、お世話になった会社や先輩デザイナーさんたちのおかげだったなあ〜〜って…;; 思い出させていただきました。ありがとうーー!!


しかし、西の京高校の柔道部の顧問の坊先生はめちゃめちゃスゴイ!!アツい(笑)お若いのにあんなにしっかりしてて生徒のこととてつもなく考えていて、こんな先生に高校時代に出会えたら幸せだろうし、そのことは生徒さんたちもわかっていて一生懸命ついていっていて、素直♡ほんとにカワイイ〜

数十年ぶり(笑)の西の京高校、大人になって行けて、とっても嬉しかったです!!\(^▽^)/


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!