みなさんこんにちは〜!奈良のデザイナーの福岡ひとみです。

クリスマスモード全開ですね!!今日は甥っ子のプレゼントをネットで買いました。みなさまはどんな年末になりそうですか〜?^O^


さて、本日はジャジャジャーン♡ 

ポップコーンパパさまの里親応援セット♡
ポップコーンパパさまの里親応援セット♡

日本一の大阪のポップコーン屋さん、『ポップコーンパパ』さんと、里親支援されている日本こども支援協会のコラボセット「ONE LOVE POPCORN(ワンラブポップコーン)」のパッケージ作成させていただきましたー!
(まだオンラインでは発売されていません)

そして、嬉しいご報告★

2店舗だけの限定発売開始から、まだ一週間弱で、50セットほども売れているそうです!!

いやったあ〜!!★☆\(^▽^)/ これ、そもそも他のポップコーンパパさんの商品が500円いかないくらいなので、飛び抜けて値段設定高いわりにはすごい数です。

まずは
★ユニバーサルウォーク店
★あべのキューズモール店

で販売開始されております。

ポップコーンパパさんは日本こども支援協会さんを応援してくださっているのですが、今年、「応援商品をつくりたい、小さいサイズを6つ入れるってどうかな!?どんな入れ物がいいと思う!?」ってご相談いただき、

「箱かな?」「いや不織布とか?」色々と考え試作品もつくり、ジッパーバッグってアイディアに出会い、オリジナルで作ってもらいました☆

それではほんのすこし、わたしなりの、パッケージを作るときのポイントのお話などを☆

パッケージは商品名をハッキリと☆

商品名がわかりにくいデザインの商品って実は結構多いので、遠くから見てもぱっとわかるように、わかりやすい色で。これ基本だと思います。

もし手渡すとしたら?ジッパーバッグでワクワク感を大事に☆

もしこれを誰かにプレゼントするとしたら?なんだかワクワクしてもらえるだろうか?それを念頭に置いてつくりました。

だからこそ、ジッパーバッグってアイディアが採用されたと思います。

  • 中身が見えること。隠れていたらいまいちワクワク感を感じない。
  • ちょっとおもたせにも良い感じ。バッグになっているので持っていきやすい。
  • パパファミリーとそのまわりの人達とのつながりを意識したデザイン。
  • 普段のポップコーンパパさんとは少し違うなって一瞬でわかるデザイン。
ポップコーンパパさまの里親応援セット♡
ポップコーンパパさまの里親応援セット♡

こんな感じが表現できたことが、よかったところかな〜と思います。

しっかり商品のストーリーを伝える☆

ポップコーンパパさまの里親応援セット♡
ポップコーンパパさまの里親応援セット♡

世界中の子どもたちが あたたかい家族と 笑顔で暮らせますように。

何を応援できる商品なのか? そのストーリーをしっかり伝えます。

これがないと、「なんの応援なのかな?」って疑問になっちゃいますよね。伝われば、応援したくなる!きっと、なる♡

売るときにPOPを忘れずに☆

これすごく大事なんですが、POPですね。商品だけではわからない、そのストーリーを伝えるために、POPをつけることはめっちゃ大事だと思います。

どういった商品なのか?他の商品とどうちがうのか?これを買うと100円が社会貢献になるんだな。ということが、わかるということ。

これも他の商品との違いを出すのにとっても大事なので、店頭で売るときにPOPをつけてみるっていうのは、お客様に選んでもらう優しさかなって思ったりしています!

わたしがお土産物屋さんで作ったPOPとかもこんな感じ。実際にこれで、結構外国人観光客に売れました。

POPで売ることができる!
POPで売ることができる!

社会貢献をされている会社を応援したい、という気持ちは、これからはもっともっと強くなっていくと思います。

先日も、おせわになりますコンサルティング会社のセミナーに行ってきたのですが、社長もおっしゃっていました。

「これからは女性の時代、愛の時代だ」って。

もうお金だけじゃない、助け合いの心を満たすことが大事なキーワードになってくるんだと思います。

優しい愛をほんのすこしまわりにおすそ分け。こんなお買い物って良いと思うんですね\(^▽^)/


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!