奈良で美容室のチラシをいかに効果的にするかを考え続けてきました。
美容室の集客について、前々回 前回 に引き続き、美容室の集客のお話です。

美容室の集客方法といえば色々とありますが、広告を打つ、チラシをまく。インスタグラムでアピールする。
そんな色々なものを使って集客したあと、一番大事なのは

来てくださったお客様に リピート(再来店)してもらうことです。

前回もお伝えしましたが美容室って年に何回かは絶対行かないといけない場所ですよね。(なかには自分で切っちゃう人もいますが)
だから「新規客」をいかにリピートしてもらい、年に何回来ていただけるかを計画していくことが美容室の売上に必須なわけです。

では、どのようにしたらリピートしていただけるのか?

カギは、「お客様が求めていることを提供できること」。
キリストがおっしゃる(笑 黄金率です。

それは、提案力ではないかと思います。

提案力が上がれば、「ステキにしてもらったからまた来たい!」となりますよ。

では提案って具体的にどんなもの?

① 思ってもいなかった新しいワタシの髪型を提案してもらった!
② 私がコンプレックスだと思っていたくせ毛を活かした髪型を提案してもらった!
③ 諦めていた髪の痛みを、「絶対にキレイになる!」とシャンプーとトリートメントの提案してもらった!

わかりますか?
ちなみにこれらは実際に、わたしが行ってまた次も行きたいなと思った美容師さんの接客です。

お客様のお悩みを解決できれば、また来たい!となるのです。

お客様が求めている、キレイになりたい!というものを提供できれば。

でも提案するのに必要なことは、やっぱり技術なんですよね。知識と技術。
だからこそ、

「相手はどんな悩みを持っているのか?」「相手の悩みを解決するためにはどうしたらいいのか?」「目の前のこのひとに合ったもっとステキになる髪型ってどんなだろう?」

これを、察知し伝える能力。実際に実現できる能力などを鍛えていけばいいですね。

大事なので最後にもう一度(笑


カギは、「お客様が求めていることを提供できること」。

提案力が上がれば、「ステキにしてもらったからまた来たい!」となりますよ。