みなさんこんにちは〜!
奈良のデザイナーの福岡ひとみです。\(^▽^)/
先日、突然のスキマ時間に思い立ち、「デザインあ展」に行ってきましたー!

梅干しの気持ち
梅干しの気持ち

奈良から滋賀の守山の「佐川美術館」までは家から2時間半弱かかりましたが、電車とバスを乗り継いで、えっちらおっちらとのんびり楽しく行ってきましたよ♬


ずーーーっと行きたかった、「デザインあ展」。
東京でもすごい人だって言われていたし、なかなか行けなかったので、平日に行けてラッキーでした★ すいてましたよ〜!

デザインあ展 in 滋賀
デザインあ展 in 滋賀

「デザインあ」とは?

デザインには、工業デザイン、グラフィックデザイン、服飾デザイン、建築デザイン、照明デザインなど、様々な分野があります。
それらすべてのデザインは、物事の本質をしっかりと見出し、そこに工夫を加えることで、さらなる使いやすさ、美しさ、心地良さを実現することを目的としています。
つまりデザインとは、人とモノ、人と人との関係を「より良くつなげる」ための
観察・思索・知恵・行動のプロセスです。
「デザインあ」は、私たちの身の回りに当たり前に存在しているモノを
こうした「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。
こどもたちに「デザインの面白さ」を伝え、「デザイン的な視点と感性」を育む一歩となることをめざしています。

NHK デザインあ HPより

なんしか、子供むけ番組ではあるんですが、大人が見ても楽しい。世の中のすべてのものにデザインが関わっていて、関係性・使いやすさのためのデザイン。

そういうものを映像と音楽で表現し身近なものに感じてもらうための番組であり、展覧会なんですが、難しいことはおいておいて、、

大事なのは、「楽しいと感じること!」だとおもうんです♬

楽しかったのは、とくにこれ〜♬ 「梅干しの気持ち」

梅干しの気持ち
梅干しの気持ち

1人で行ったのに、後ろの台湾人てきな方が撮ってくれました(о´∀`о) やーさーしーいー!

デザインあ展 in 滋賀
デザインあ展 in 滋賀

たまごの進化がデザインされています(笑)

デザインあ展 in 滋賀
デザインあ展 in 滋賀

けんだまー!けんだましてるときの、人間(笑)けんだまではなく人間にフォーカスしています。おもしろ〜〜〜

とにかく、会場は家族連れがいっぱい。さらに土日は3時間待ちとかになるほどだそうなんですが、やはり「デザインあ」は人気がありますね〜!!@@;;

デザインあ展 in 滋賀
デザインあ展 in 滋賀

そしてこれもめちゃ楽しかった!ほんと面白い企画で、でっかい信楽タヌキをぐるりと周囲囲んでみんなでそれぞれ描くんですよねー。3歳くらいの子が一生懸命描いててめちゃくちゃ可愛かった!
そしてそれをその場で映像にしてもらいます!!

デザインあ展 in 滋賀
デザインあ展 in 滋賀

こっちは紋所をコンパスで書くやつ!!楽しすぎて、やはり自分は職人やなーって思いました★ 混んできたので席をゆずりましたが、本当なら4種類すべて描きたかった(笑)

そしてこちらは、「デザインの単純化」

リアルな人間から、マークになっていく仮定(爆笑)こんな検証って…!!まじまじと見入ってしまいました!

デザインあ展 in 滋賀
デザインあ展 in 滋賀

たくさん写真撮りましたが、全部紹介しちゃったら見に行かれるとき面白くないので(笑)このへんにしておきます(笑)


↓ところで昔、JAGDAに所属していたときに行った総会で出会った、佐藤卓さん♡ミーハー的に写真撮ってもらいました(笑)5年くらい前か…。
ステキやった〜〜〜♡♡♡ シュッとしてはった…。

プロデューサーの佐藤卓さん
プロデューサーの佐藤卓さん とわたし
JAGDA奈良の田部さん
一緒に行った、JAGDA奈良の田部さん
浅葉克己さん
浅葉克己さん

展覧会ってほんとに楽しいな〜♬ また、いかなくちゃ!\(^▽^)/


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!