こんにちはー、奈良のデザイナーの福岡ひとみです。

コロナで大変ですが、やっと!緊急事態宣言が解除されましたね…
時間がある分、zoomでの会合が劇的に増えて、忙しすぎてブログを書くのがすごく久しぶりになってしまったー!><

今日は、先日作成させていただいた、保険営業マン島根県の山根さんのご挨拶状を参考に、

売れる営業マンさんの挨拶状の使い方について記事を書きました★

ハガキなら相手の時間をきにすることなく、ご連絡ができ、かつ、印象に残る工夫ができますよ!


保険営業マンさんの挨拶状
保険営業マンさんの挨拶状です。

さて、最近けっこう反響がありいくつか「わたしもお願いしようかな!」とお声がけいただいた、ご挨拶状です。

ご依頼者は、保険のセールスマンをされている山根さん。人材育成のアチーブメントで出会った方。めちゃめちゃすごい努力をされる方です。

あるとき、「似顔絵が入ったDMを作りたい」と、言われました。(イラストレーターiwayuサンにお願いしました✨)

お世話になっている山根さんのご依頼★
あらためて、効果のあるハガキ(DM)を作りたい!そこでこんな風に考えて、つくりました。

印象に残るハガキ。人柄を感じるものを作ろう!

お仕事で出会う経営者や営業マンさんはよくDMをくださいますが、印象に残るものにしたいです✨

まず考えたのは、

①「見た人が山根さんをどういう風に思い出すか?」のシーンです。

山根さんはわたしから見ても、すごい頑張り屋さんで、粘り強く諦めないタイプ!そしてなにより、ソコハカとなく品があり、めちゃ!!優しいです。\(^▽^)/

なので手書き風、水彩画風にして、優しいイメージを作りました★

保険営業マンさんの挨拶状
保険営業マンさんの挨拶状です

こんな風に、あなたの人柄を伝えるためにはどんなデザインにしたらいいか?が決まってきます。

② 次に、どんな時にこれを見るのか?

またこれは、「日常や異業種交流会などで出会った方に送る」などのシーンを想定しました。なので、自己紹介が入っています。もちろん汎用性もあり、知り合いの方にも送れます。

③ 色も印象付けるワザ!どんな色にする?

青は誠実さをあらわす色と言われます。「誠実」がモットーの山根さんにはこちらが合うと思いました。爽やかさも出ます!

こーんな感じで、どんな風に思ってもらいたいか?相手の考えにフォーカスして、作っていきます。決して、独りよがりではいけないんですね。

売り込まれている!と感じさせない、優しいハガキ(DM)

保険営業マンさんの挨拶状
保険営業マンさんの挨拶状DM

とはいえ、出会ったばかりの方にご挨拶としてきたハガキの内容が、「売り込んでこられている!!!」というものだったら、どうでしょう?

わたしは、ちょっと苦手意識を感じてしまうかもしれません。

でも、せっかくのあなたとのご縁、つなぎたい。だからこそ、負担にならない内容で、自分のことを覚えてもらうハガキを。

なので自己紹介を軽く入れてあります。趣味や、家族のこと、「こういう風に人に言われます」ということなど。これで印象をつけるんです。

受けてもらうイメージは、「こんな方だったな、なんだか趣味が合うな、話してみたいな。」こんな感じです。

そういうのって優しさにつながると思います。ご縁は大切。お互いが、相手のやくに立てることがあるかもしれないのです。

手間がかかっているぶん、読みたくなる!ハガキを

保険営業マンさんの挨拶状
保険営業マンさんの挨拶状DMです。

今回は似顔絵をちょっとリアルなものにしました。

ここまでちょっとリアルな水彩画風のハガキってあまり見ないので、逆に「いいな」って思いました。

それに、実は、めちゃめちゃ似てるんです(笑)\(^▽^)/ なので、もらったほうも、ぜったい「すごいな」って思うはず。

それと、忘れてはいけない、大事なこと。

ひとことで良いから、出す前に手書きで書けるスペースをつくること!

手書きのひとことがあるとないとでは全然違います。「わたしのために書いてくれたんだなあ〜」って感じ方が全然ちがうので、わたしも書くようにしています。(今回は宛名面に入れるスペースをとってあります。)

こんな感じで、思わず読み込んでしまうように工夫をしています!

あとは出すタイミングが大事!仕事ができる人は行動が早い★

ハガキ、わたしももらうのも出すのも好きですが、最近の出来事として、

「予期せぬタイミングでもらったハガキは感動がすごい」

ってことを知りました。たとえば年賀状はたくさん来るけど、クリスマスカードは少人数しか来ないとか…

出会ったすぐ次の日に、ご挨拶としてこんなハガキがきたりとか…。

こんな風に、ハガキは、相手の時間をうばわずに交流する素敵なツールだと思うので、ぜひ、たくさん送っていただきたいなー★と、思うのでした!


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、歯科医院、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!