こんにちはー、奈良のグラフィックデザイナーの福岡ひとみです。

いまさらながらアマゾンプライムに入ってみて、「ドクター・ストレンジ」「鬼滅の刃」を見てみました。人気だから抑えておこうかと思って。


奈良ひとまち大学さんでインタビュー
奈良ひとまち大学さんでインタビュー

さて、奈良市生涯学習財団が運営されている、『奈良ひとまち大学』さんが、
今年で開講10周年。

そんなひとまち大学さんの、「縁の下の力持ち」の一人として、選んでいただき、インタビューを受けました★(*゚Д゚*)ェ…
インタビューを受けました★

思えば最初に福王さんから電話がかかってきたのが2011なので9年前…!?
フリーペーパー『ならほるもん』を作ったすぐあとに、1周年記念のトークイベントに出演の依頼がきたんですね。

10年一昔と申しますように、10年といえばひとつの時代のかたまりですよね。それくらい何かを続けたら、本物だと思います。

5周年の時は広報を任されて「何でも好きなことやってください」って言われて、自分の人生でそんな好きなことやっていい仕事なんてあるんやって思ったんですよね。

奈良ひとまち大学さん5周年記念ポスター
奈良ひとまち大学さん5周年記念ポスター

そんなひとまち大学さんから、わたくし、ベタ褒めしていただいたので、掲載されていない箇所を、あえて、ここでご紹介させていただきます(爆笑)

福岡さんとは出会って9年くらいの長いおつきあいになりますが、毎回、驚かされます。
特にひとまち大学5周年記念のパンフレットとポスターのときは感動しましたね。

詳しくことこまかに事業の説明をしてるわけではないのに、ステキなご提案、アイディアもいただき、「あっそんなやり方があるのか~!」って感じました。

「どんなものができるんだろう~?」と思っていましたが、できてきたパンフレットは想像をはるかに凌駕するものになっていて、自分たちが今までやってきた事業がこういう形になったんだ~って、担当者の一人も、感動して泣いてました。

「こんなにうちのことを、わかってもらえて、こんなにやりやすい」デザイナーさんとのお仕事って、なかなかないんです。

パンフレットの時、猿沢池に写真を撮りに行きましたが、「人が生きている温度」が感じられるパンフレットになっていて、物語もあって面白い。さすがだな~と思います。

ここぞ、という事業紹介の時には必ずこのパンフレットを持っていくし、何かあったときにはこのイラスト(奈良市のアチコチに大学の校舎がある設定のイラスト)を使っています。

福岡さんに仕事をお頼みしたら、毎回必ず、僕らが思っている以上のことを返してくださる。

前回の公民館のチラシでも、そんなに打ち合わせ、詳しくしてないのに(笑)ここだけは書いてくださいねって言ってるくらいなのに、できてきたものは想像してたよりずっと事業のご理解が深くないとできない仕上がりで、「ようわかってくださってるなあ~」って思います。

「わたしたちは独自のものなんて持ってないし…」と思っていたけれど、「そんなことないです、こんなことやこんなこと、素晴らしいところがたくさんあるじゃないですか~」って言ってくださって。

でもこちらには運営としての「想い」がある。「想い」がないと絶対、良いものができない。福岡さんは、「想い」の部分を具現化する能力に長けてらっしゃると思います。「コレこれこれー!」ってなります。

公民館で何か行事があるごとに、「じゃあ福岡さんに相談しよう」って思っています。

こちらももう、福岡さんのファンですから(笑)。今後ともよろしくお願いいたします。

ずっと授業タイトルと内容紹介文を書かれてきたマールイ・ミールさんの次に縁の下のちから持ちに選んでいただき光栄です★

奈良ひとまち大学さん5周年記念パンフレット
奈良ひとまち大学さん5周年記念パンフレット
奈良ひとまち大学さん5周年記念パンフレット
奈良ひとまち大学さん5周年記念パンフレット
ひとまち大学のスタッフ(当時)みなさま

次回は、今では偉いさんになられた、スタッフの福王さんが登場ということで、楽しみです!!!

ンタビューを受けました★


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、営業マンさんの似顔絵DM、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、歯科医院、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!