ビジネス選択理論能力検定
ビジネス選択理論能力検定

みなさんこんにちは〜!奈良のデザイナーの福岡ひとみです!

さて、このたびわたしはビジネス選択理論能力検定という資格を受験いたしました!しかも、2級と3級を同時受験…。

そもそも人材教育会社である、アチーブメント株式会社での学びの仲間とのプランニングの席で、話の流れでつい受けることを決めたため、どんな感じかもわからなかったのですが、

やると決めたからにはやる!と思ったけど、やってから気づいた…
「これ、マネジメントする人用やん。(いまさら?)
わたし、部下も上司もおれへんやん!」

ここからのスタートでした。

それでも、なんとか終わることができたのは、みなさまのおかげです。受かったかどうかはまだわかりませんが、「これで落ちたらたぶんもう受からないな」ってくらい、やりきりました!

これから受験するかたのために、少しだけ、勉強の仕方を残しておきたいと思いました!

三ヶ月前から挑んだ、ビジネス選択理論能力検定

ビジネス選択理論能力検定
ビジネス選択理論能力検定

まず選択理論能力検定とは?

ビジネス選択理論能力検定は、職場におけるより良い人間関係と
パフォーマンスの両立を目指す検定制度です。

一人ひとりが自立し、お互いを尊重することにより、パフォーマンスの向上
だけでなく、職場におけるコミュニケーションの円滑化やハラスメントの減少が
期待できます。

ビジネス選択理論能力検定委員会のページより

心理学をマネジメントで活かす技術ですが、コーチングのようなものですね。

これを学べば仕事で人間関係が良くなる、また2級ではマネジメントで効果を挙げられる!ということでしたが…
わたしって、フリーランス!部下がいない! 笑

一緒に勉強してた人と比べてみんな上司やもん…部下と実践できるもん、わたしとは違う…とか、暗記が苦手なうえ、実践できないことでだからこんなに頭に入ってくれないのねーーと落ち込みを選択して、無理やわー!ってなって、コンサルタントの地當さんに泣きついたりしました。

このときに良かったのが、共同学習です!

共同学習というのは、アチーブメントの学び方で、その価値を社長の青木先生はこのようにおっしゃっています。

一人で学ぶのではなく、実際にスタンダードコースの学びを 実践に移している受講生同士で学び合うことこそが、 学びを深めていく秘訣である。

共同学習の意味と効果について

まずやったことは、ラインで受講する仲間と繋がり、毎日の学習を励まし合うことができたこと!

ここで仲間や人に勇気づけてもらえたりして、1人で学ぶより多くのことを吸収できました!!

わたしたちは三ヶ月ほど前から受験を決め、まずは合格者にある程度どんな感じかを聞き、

とにかく本を何度も読むこと。
それから実際に日々それを実践していくことをしていきました。

問題は教科書に出てこないものが出そうだから、教科書を丸暗記ではなく、理論的に理解し説明できるってとこまでやらないといけないと合格者の仲間に言われたからです。

最初ほんと〜〜〜〜〜に、チンプンカンプンだった本の内容。しかーし!

なんと、何度も読み考えていくうちに、

まず日常生活で本に出てくるワードがフッと頭に浮かぶようになってきた!!

それから、勝手に言葉が少しずつ、本に出てくる優しい言い方に変わってきた!!(笑)

そのへんからやっと、少しずつ楽しくなってきました(笑)

ビジネス選択理論能力検定
ビジネス選択理論能力検定

受かるかどうかはわからないけれど、少なくともマネジメントだけではなく、わたしの仕事面で

あれ?なんか…ちょっとお客さんとか友達とか色んな仕事の場面で言いかた上手くなってるな(笑)となりスムーズにお仕事できていると思います…(お客様が見ていたら「そうかね!?」とか言われたりして…・::・(´エ`)・::)

いまでは「これしらんとよう今までやってたよね」って話してたくらい、人間関係や仕事で超重要やん!!ってなってます(*_*)

受かったらまた、もっと詳しく対策をお伝えしたいと思いますが、
受かっていないいまは、このへんで(笑)


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!