奈良ひとまち大学_古墳遠足
奈良ひとまち大学_古墳遠足

こんにちは。すこし涼しくなってきましたね。クーラーをかけなくて良い感じです。でもまた暑さが戻るそうですけれども。

さて、この写真は、昔、仲良くしてくれている「奈良ひとまち大学」さんで古墳のイベントをした時の写真です。

今日はビラ(チラシ)配りのコツについて書こうと思います。

ビラ(チラシ)配りって大変ですが、ピンポイントでターゲットに見てもらえるし、相手のメリットなども口頭で伝えられるので結構良い反応が取れる確立も高いんですよ。

① 目立つ格好をして配る

まあ、さすがに普段こんな感じでビラ(チラシ)配りするわけではないのですが、目立つ格好をして配るっていうのはひとつの手ですよね。

ってこんな被り物持ってないわ!…そりゃそうですよね。でも、すごく面白がってもらえますよ。😁 こんなものじゃなくても、特徴のあるもの…たとえば奈良周辺だったら「鹿のカチューシャ」をして配ったことがありますが(笑)、そういった何か特徴的なことをするのは良いですよ。

② 道路許可証を警察署にて取る

駅とか、こちらが動かないで良い場合なんかは。その際は以前ブログに書いた「道路許可証」を取っておくことをお忘れなく。

ちなみに近鉄奈良駅周辺の、噴水のところで配布したい場合は、なんと奈良警察署にて道路許可証以外に!

奈良市の観光振興課の使用届の取得が必須かと思います。

また、JR奈良駅周辺の観光案内所のあたりで配布したい場合は、

奈良市の土木管理課に確認を取らないといけないそうですよ!

まあそれは奈良駅に限ったことのようで、新大宮駅周辺では道路許可証だけで良さそうですので、特に奈良駅周辺でだけ気をつけてくださいね。

③ ターゲットを見極める!

なので、自分が集客したい人を見極めて「若い女性に来てもらいたい」場合は若い女性に配る、というふうに、

ターゲットを見極めて、本当に来てほしい方をイメージして配布すると、無視される確立が減るので効率的ですよ。

あと、急いでる方や機嫌悪そうな方に配るのも避けても良いかもしれませんね。

これってできてない人が多いかもしれません。誰でも彼でもに声をかけていては、鬱陶しがられてしまいます。
そうすると、「断られた〜(泣)」って思ってしまい、自己概念が下がってしまいます。

④ 笑顔で声をかけて配る!

笑顔の効果というのは絶対です!目が合う、ニッコリ〜♬と笑顔で、大きな声で挨拶をする。

「こんにちは〜♬ こんど大和野菜を使った居酒屋をオープンしました!ここを少し入った○○通りです!よろしくおねがいします★ 」

なーんて感じに、

相手に具体的にイメージしていただけるような言葉を添えて声掛けすると、もらっていただく確立が増えますよ!

⑤ 時間をあらためて配る!

同じ場所でも朝と、昼と、夕方、また夜と、時間を変えて配布すると、全然違う人にアプローチできますよ。

なので1日のうち、時間を変えて立ってみましょう♬ 全然もらってくれないな〜…って時も、時間を変えると結果が変わることがありますよ。


と、このような感じのビラ(チラシ)配りですが、

無視されたりするのが最初つらかったりしましたが、そのうち慣れると傷つかなくなりますし(笑、
大事なことなのでもう一度言いますが

ピンポイントでターゲットに渡せる&口頭でメリットを伝えれられるのでうまく良い方に渡せれば来てくれる確立すごく高いんですよ!

がんばってくださいね〜★