こんにちは〜

明日はいよいよ、チラシ講座の講師をつとめさせていただきます… がんばります…もう50人を超えているそうですが、リラックスできますように、お祈りくださいね。

奈良市役所正庁にて、教育委員会と地域コーディネーターの方々に対して、効果のあるチラシの作り方をお伝えさせていただくことになりました!

題して!!『門外不出!効果のあるチラシの作り方』

なかなか挑戦的なタイトルです^^;;;

「チラシづくりから広報を学ぶ」
講師:グラフィックデザイナー 福岡ひとみ氏
奈良市生涯学習財団事務局 主任 持田麻衣氏


アルバイト募集チラシ
アルバイト募集チラシ

福祉の会社さんでアルバイトを募集したいとなったとき、しっかりターゲットを絞ってチラシを作成しようということになり、このときは大学生をターゲットにしたので、大学前で配布しよう〜!ということになりました。当然ですよね。ターゲットがいるところに配布すると一番当たる確立が高いです。

さて、チラシ・ビラ配りをするときに、「道路使用許可証」というのを取得したほうが、どうどうと配布できて、良さそうです。では、奈良ではどのようなルールになっているのでしょうか?

奈良でチラシ・ビラを配布するときに知っておくこと

まずは、以前ブログに書いた、道路使用許可証の取得方法をチェック★こちらに、詳しい手順が書いています。

ちなみに、他の件で道路使用許可証を取ろうかと思ったのですが、奈良の場合は観光地なので、警察署だけでなく県とか市とかの許可が必要だとかで…ややこしい〜!!!

近鉄奈良駅周辺の、噴水のところで配布したい場合は、なんと奈良警察署にて道路許可証以外に!

奈良市の観光振興課の使用届の取得が必須かと思います。

また、JR奈良駅周辺の観光案内所のあたりで配布したい場合は、

奈良市の土木管理課に確認を取らないといけないそうですよ!

まあそれは奈良駅に限ったことのようで、新大宮駅周辺では道路許可証だけで良さそうですので、特に奈良駅周辺でだけ気をつけてくださいね。


その他、チラシやビラやフライヤーを手配りするとき、「笑顔」「明るい挨拶」で声をかければ、もらってくれる確立が全然違いますよ。

それから、内容も、ひとめみてなんのチラシかわかるように、たとえば

「福祉の会社ですが、アルバイトを募集していま〜す!」とか

「時給1000円でーっす!」とか、アピールポイントを言いながら渡すと、全〜然違います。

奈良の福祉の会社のアルバイト募集チラシ
奈良の福祉の会社のアルバイト募集チラシ

実際、そうしてもらってくれた方が、授業の帰りに声をかけてくれたことがありました。バイト探してるんですけどって。

手配りのチラシ・ビラ・フライヤーは大変ですが、頑張って道路使用許可証を取って、配布して、お客さんをゲットしてくださいね!!


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表、ビラ、フライヤー

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!