こんにちは〜。奈良市のデザイン事務所『napnap design』の福岡ひとみです。だんだんと過ごしやすくなってきましたね。雲が高いです。

奈良市のチラシ講座
奈良市のチラシ講座

先日、奈良市役所にて地域コーディネーターの方々や公民館職員の方々に向けて、チラシ・広報のデザインの講義をさせていただいたのですが、嬉しいお声をいただきました★

まずは見せ方に驚きました。
あんなに興味を引くプレゼン画面を作る人はそういてないです。プレゼン画面に芸術を感じました。すごく勉強してきたんだなぁ〜というのを感じました。

あと、うちの事業をよく研究してくださったこと、コーディネーターの課題を勉強してくださったこともよくわかります。 本当にありがとうございますm(_ _)m

フォーマットまで作ってもらって、コーディネーターだけでなく課の職員も噛り付きそうです!

奈良市教育委員会 教育部 地域教育課 地域学校連携推進員 Hさま

Hさま、ありがとうございました★


ところでみなさん。

自分の会社はこんな素晴らしいことをやっているのに、イマイチ世間に伝わらないなあ〜…

というお悩みをよく聞きますが、あなたはそんなことはないですか?

日々地域の方、行政の方、社長さんたちとお話していて思うことは、

みなさんのやっていることを、もっとちゃんと伝えるためにデザインを活用してもらえたらもっと伝わるのになあ〜…

ということです。
デザインというと、ホームページや販促パンフレットなどの作り直しとなってしまい、お金をかけただけの価値があるのかが不安になると思うのですが、まずはそこまでしなくても、みなさんでできることがありますよ。


魅力を伝えるために何をしたら良いか?

さっき引用した、奈良市の地域教育課のHさんの言葉をもう一度引用します。

うちの事業をよく研究してくださったこと、コーディネーターの課題を勉強してくださったこともよくわかります。 本当にありがとうございますm(_ _)m

これってすっごく大事なところに気づいてくださったなあって思います。

みなさん、「課題の整理」って、ちゃんとされていますか?

御社のサービスや技術で、御社のお客様にとってどんな良いことを提供しているのか?

そしてうまく表現できていないとしたら(ものすごくたくさんそういった声を聞きます)、なぜ伝わっていないのか?整理されているでしょうか。これってすごく大事なことだと思います。

そして、お客様は何を求めて御社に頼んでいるのか?考えているでしょうか。

では、具体的に何をして魅力を探していくのかをお伝えします。

御社のサービスでお客様にどんなメリットがあるのかを整理し、伝えていく

奈良市のチラシ講座
奈良市のチラシ講座

今回開催された教育委員会の講座は、「地域コーディネーター(地域と学校教育の連携)」をされている方がチラシを作る際に伝わるものを作りたいということだったのですが、たくさんの課題の中で「コーディネーターの募集も停滞している」という課題があることを聞いていました。

それに広報について2時間弱で伝えても、あまりに範囲が広いので、結局聞いただけになってしまうのは避けたいと思いました。

なので、最後にワークショップを設けました。テーマは

ご自身が地域コーディネーターになられたきっかけは?やっていてよかったことや、子どもたちや親御さん、先生に喜ばれたことは?

などをテーブルで話し合い、インタビューしあい、言葉で書き出す、というものです。

書き出したら、それは、きっと「未来のコーディネーターになる人にも響く言葉」です。これが、相手のメリットです。

それを発見してもらうこと。それを、伝えていってもらうためにどうしたらいいか?まずは、ここからだと思いました。たとえば、

「地域コーディネーターは大人の部活動です。」
「このひとと一緒にやりたいな」と思う方を呼び込んで、楽しく活動し地域貢献をしています。

こんな素敵な言葉が出たら、もうそれは、即チラシに活かしていけるでしょう。


みなさんも、お客様・御社のファンの方々に、「うちの魅力ってどこでしょうか?」って聞いてみたら良いと思いますし、それを広報にどのようにしたら活かせるかと考えてみられるといいと思います。

またセミナー等でアンケートを取られることは多いですが、そのままにしてしまうのではなく、それを実際に広報に使っていく。

そういったところから少しずつ、『御社が選ばれる理由』が見つかると思いますし、それを広報に活用していけることと思います!


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!