ならほるもん最新作【長屋王GROOVE(グルーブ)!】
ならほるもん最新作【長屋王GROOVE(グルーブ)!】

みなさんこんにちは〜!福岡ひとみです。

さて、知ってる人は知っていて、知らない人は全然知らない、奈良の隠れフリーペーパーがあるのを、みなさんはご存知でしょうか。

それが、【ならほるもん】 といって2011年から3人のグループでまるで平城旧跡に咲くシロツメクサのようにひっそりと作成しているフリーペーパーです。

詳しくは、過去のブログホームページをご覧ください。一部pdfもございます。

ならほるもん最新作【長屋王GROOVE(グルーブ)!】が完成☆

さて、簡単に説明しますと、ひっそりとやっている活動のわりには

☆「奈良ひとまち大学」さんで講師をさせていただいたり
☆エルマガジン社『ならお出かけ地図』に載せてもらったり
☆パイ・インターナショナル『ご当地発のリトルプレス』という本に載せてもらったり
☆日本全国のZIN大好きなお店に置いていただいたり

などなど、結構な実績を持つフリペなのです。エッヘン!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それでですね、今回は8年目、10号目になるのですが、

奈良では禁断の!? いや注目せずにはいられない、奈良時代の太政大臣「長屋王」を特集! いつもより4ページ増やしての気合の入りようで、わたしたちの長屋王愛を、クリエイティブに紹介させていただきました!!

奈良時代を特集するのも初めてだし、歴史モノは過去の『あきれた古墳特集』(歴史モノなのか?)以来です。

テストに出るならほるもん『長屋王』(嘘です)

今回は、おそらくいまだかつて誰も表現したことがない『長屋王』になったんじゃないかな〜と思います。しらんけど。

長屋王というと、里中満智子さんの「長屋王残照記」でかいまみる方が多かったのではないかと思います。

そしてこの時代の裏の出来事として、「税金」のこと、有名な山上憶良の「貧窮問答歌」のことなどがありましたので、一部入れさせていただきましたm(_ _)m

さらにさらに、今回の舞台は平城京‼ということで、木簡を手作りさせていただいたり…

木簡を手づくり

色んなところに取材に行ったり、資料を読み込んだりして、つくりました。

設置いただいているお店に関しては、随時更新してまいりますので、

FBページまたはブログをご確認くださいませ\(^▽^)/

今後ともよしなにお願いいたします!!!


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!