みなさんこんにちは〜!グラフィックデザイナーの福岡ひとみです。

もう11月ですね。。なんと早いのか。もう、令和元年も、終わりです。来年は令和2年ですよ!!(あたりまえ)

今日は、奈良のパワースポットに行ってきたお話です☆ パワースポット好きなかたにはとってもおすすめな場所!!!


奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)という神社、ご存知でしょうか?

ならきたまちの奥の方、そうですね少年刑務所の近く、もうちょっと奥の方にあるんです。

そこに、樹齢1000年余の樟(くすのき)の巨樹があるというんです。

お食事処 たちばな
お食事処 たちばな

お食事処 たちばなさんでのワークショップのあと。(こがまり先生という、これまたステキすぎる文字のお教室のなんですがそのお話は、また今度…)

まり先生が「スバラシイ樹だから、ぜひみんなで行きましょう!!」と言ってくださって、いってきました。

奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)
奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)

神社にお参りして、裏手に向かうのに「ここから先はみんなで汽車ぽっぽ(前の人の肩に手をおいて下を向いて)で行きましょう!」

というカワイイことしながら、8人くらいで汽車ぽっぽになりながらワクワクして到着すると、そこには…

奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)の樟の巨樹
奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)の樟の巨樹

うわ〜〜〜…!

なんと、神聖な感じ!木漏れ日があたって、すごくキレイ。

というか大きさがわからないですが(笑、これ、すっごく大きいんです。

奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)の樟の巨樹
奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)の樟の巨樹

近づいてみるとさらにすごーい迫力。
「さわっても良いらしいですよ!パワーもらえそう」ということで、もっと近づいてみると…

奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)の樟の巨樹
奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)の樟の巨樹

おお!樹のあなのなかに、小さい小さい、芽が♡

奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)の樟の巨樹
奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)の樟の巨樹

すてき♡♡ 生命の息吹♡
奈良県の天然記念物に指定されているそうですよ。

奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)の樟の巨樹
奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)の樟の巨樹

こちらの奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)は、1200年ほど前の光仁天皇の父の施基親王(春日宮天皇)が病気療養のために隠居していた奈良山春日離宮の地であり、宝亀2年(771年)、その地に施基親王を祀ったのに始まる、とあり、

10月8日には翁舞(おきなまい)が!ひっそりと!行われるそうで、知らずにびっくり。
無料で誰でも見られるのに、近所の方やえらいさんしかいないそうです(笑

来年、絶対見に行くぞー!!\(^▽^)/


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン、メニュー表

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!