昔、美容室のコンサル会社のデザイン部でお仕事をしていた経験もあり、美容室は得意な分野のひとつであります^^

他と違う目立つチラシで、認知度を上げ、キャンペーンなどをしかけてお客様をつかむことができます。

美容室の折込チラシ
美容室の折込チラシの事例です。

どうですか?^^ このチラシ、びっくりですか?
どこかのCMで聞いたことがある、セリフですね 笑

モデルさんもすごく勇気ある顔出しですよね^^ 美人さんだからできるかも 笑

でも、正直最近のつまらない折込チラシ(ごめんなさい)の中に、こんな面白いチラシが混じっていたら、思わず見てしまいませんか?

時代の流れで最近折込チラシはだんだん減ってきました。折込チラシは価格が高いので、今スグ!の費用対効果より、来ていただいた新規のお客様をどうやってリピートにつなげるか?の事前の戦略が大事です。

美容室の折込チラシ
美容室の折込チラシの事例です。

そして、「認知度を高める」ということも大事なので、まだまだ捨てた媒体ではないのではないかと。

なぜなら、今美容室はほとんど「ホットペッパービューティー」に目が集中して行っているからです。

ならば逆に、みんなと違う道をいくことも、ひとつの目立つ方法ですよね。

費用を抑えたければ、ポスティングなどをご自身でされる方も多いです。今ならポスティング業者さんもたくさんあるので、新聞をやっていないご家庭に届けることもできます。

今回の美容室の折込チラシの事例は、とにかく元気なスタッフさんが超魅力な美容室さんでしたので、それをそのまま紙面に出しました。

言葉も、普通のチラシでは考えられないようなくだけた言葉!
「やっぱ40代からはボリュームが大切ですよね!」など、親しみやすい(失礼なカンジになってはだめですが 笑)にして、まるでお友達に話かけるようなイメージにしてみました。

お客様目線で、何が書いてあったら嬉しいかな?
どんな美容室に行きたいかな?

を常に考えました。

みなさんも、「うちの美容室の他にないとびきり自慢できるところはどこだろう?」「お客様がここがいい!と思ってくださるにはどうしたらいいだろう?」

と考えていくことが大事ですね。

あとは、ターゲットは誰か?ということ。

ここだと、住宅街にあるのでママ世代とその少し上の女性がメインターゲットですね。しかも使っている色を見てもらってもわかると思いますが、元気な美容室が好きな元気な人!というイメージです。

美容師さんたちが元気なので、「話しかけてほしくない〜〜〜><」って方よりは、たくさんしゃべってお友達みたいな美容師さんを求めている方がターゲットです。全てにデザインで意味をもたせています。

この事例の場合、5周年記念ということだったので、特別割引を。

美容室の折込チラシ
美容室の折込チラシの事例です。

割引って割引してばかりだと「いつも安くしてる」みたいなイメージになってしまうので注意が必要ですが、「行くキッカケにしてもらう」ために、バランスなど考えて行かれたほうが良いですよね。

この機会に思わず行ってみたい!となる魅力的なオファーが必要かと思います。

また、新規客ばかりではなくもちろん一番大切な既存のお客様には、DMでご挨拶とキャンペーンを。

美容室って、生きていくうえで絶対に近く行くものなので、気に入ってもらえばずっと通ってしまうところですよね。
それなのに、いつも新規ばかり追いかけているのは、失客してるからです。

一番大事なのは、来てくださったお客様に「また次も来たい!」って思ってもらえたら、一番良いわけですし、そうなれば広告費もそんなに必要ないわけです。

お金をかけて集客したあとのリピートの仕組みができているか?

これも、大事なことですよね!^O^