奈良で独立し、デザイン事務所をすることになって11年。

結婚とともに大阪に引っ越した時期があり、また帰ってきたり(旦那さまを大阪から連れて…)色々とありましたが、
のらりくらりと続けているクリエイティブ活動がございます。

その名も『ならほるもん』

奈良のフリーペーパーならほるもん
奈良のフリーペーパーならほるもんです。

奈良がまだ、黎明期(?)、奈良町も今ほど盛り上がっていなくって、かき氷なんかも全然なかった時代…

ただ、奈良で面白いことをしたくて。奈良、おもろい人おるやん!って言われたくて。大阪や神戸や京都とは違う、奈良の面白さ、深さを誰かに伝えたくて。
作ったフリーペーパー。

これを友人と3人で自費出版したところ、たくさんの方々に喜んでいただきましてね。

とくに、「奈良ひとまち大学」さんという、奈良の人と街を紹介する生涯学習を推進する団体さん(ひとまちページより)のリーダーに見つけていただき、さっそくオファーをいただき、2周年記念(だったかな…)のトークイベントに出演させていただいたり。

今見ると、色々と出会いのエピソードなどブログ書いていただいていて嬉しくて泣いてしまいます…

奈良のフリーペーパーならほるもん
鹿せんべい特集しました

今思えば、2011年2月から活動しているこの、奈良のフリーペーパー「ならほるもん」

奈良のフリーペーパーならほるもん
鹿せんべい特集しました

その後たーーーくさん〜〜〜のイベントやプレゼンテーションにお声がけいただき、お仕事としてもつなげていただき、ものすごーーーく勉強させていただいたのですが、

10冊目がもうすぐ出ることになります〜〜〜〜!!ワーワー!!

ならほるもんのことなども、書かせていただこうと思います★
奈良市のまち等でお手にとっていただけるかと思うので、よろしくおねがいしまーす!!

ならほるもん』ホームページ

ならほるもんブログ (に、、、2年更新していない…)