みなさん、こんにちは。
9月に入ってしまいましたね。。^^; 令和元年ものこり4ヶ月、時間を無駄にしないように、がんばっていきましょう〜!!

わたしのほうは、来週、なんと「奈良教育委員会でチラシ作成講座」の講師を務めることになりまして、いまからドキドキしております。そのあと、連続でプレゼンがあり、どうなることやら…!!どうぞ、応援お願いします(笑


会社案内をしっかり考えてつくらなくてはならない理由

さて、本日は、会社案内(会社概要)パンフレットのつくりかたです。

会社案内は、みなさんの会社の魅力を伝える大事な大事な販促物です。なので、おねがいです。資料をざーっとデザイナーさんに投げて、その情報をまとめるだけの会社案内(会社概要)パンフレットに、しないでほしいのです。

どういうことかというと、こういう作り方をすると、

御社がされている事業の内容は「言葉では」わかった。だけど、他とどう違うの?なぜ、御社がいいの?
ということが、伝わらない会社案内パンフレットになってしまうからです。

ファイナンシャルプランナーの会社案内パンフレットデザイン
ファイナンシャルプランナーの会社案内パンフレットデザインです

でも実は、わたしも若い頃は、そういう作り方をしていたんです。資料を投げてもらって、ヒアリングを小一時間ほどして、それも相手が言いたいことばかりを反映するという、もったいないものを作っていたころもあります。

昔は、それでも良かったのです、そういうことしか求められていなかったので。

でも、今は違います。なぜなら、社会が成熟してライバル会社がたーっくさん、あるからです。

そんななか、たくさんのなかから選ばれる会社になるためには、工夫が必要。ほんのすこし、他の会社より、どう良いのか?どう「わたし(あなたのお客様)にとってオトクなのか?」が、表現されているかが、大事になってくるのです。

ここをしっかりとデザインに反映してこそ、プロに頼む大切なところ。

ここが表現できているものを作れたら、ライバルではなく御社が選ばれる会社になれますよ。

会社案内の具体的なつくりかた

まず、ヒアリングを徹底的にします。会社案内って、ウェブサイトと同じで会社の全体や理念、本質が表現される、大切なものです。だから、ここに時間をかけて、

デザイナーさんにしっかりと御社の想いやこれから先どうなりたいか?を伝えてください。

正直ここでどれだけ社長の想いを引き出せるかが、一番大事なところです。

想いというのは、世の中のニーズへの想い、自社の歴史、立ち上げ時の気持ち、社員さんへの想い、そしてもちろん自社サービスの良さ、お客様にとってのメリット。

これから10年後、どうなっていたいか?そのためには、これから何をしていったら良いか?そういったところまで、ヒアリングいたします。

わたしがおつきあいする、社長さんたちはみなさんめちゃ熱い方が多いので、「この話しだしたら一晩話せる!」といって、笑っておられます。それくらいの想いや価値を、文字ばっかり、表くらいは入っているけど、みたいなもので終わらせてしまうのはもったいないなと思います。

そしてそうして得た情報をもとに、どう調理してステキな料理としてお客様にお出しするか、は、デザイナーの腕のみせどころ。

せっかくプロのデザイナーに頼むのだったら、「クリエイティブ」な何か、が入っていたら、めちゃ楽しいですよね!

ここに一工夫したいところです。たとえば、アウトドアーの会社だったら、自社の歴史を山登りのビジュアルで表現したりとかね。(たとえです)

そんな楽しい工夫が入っているような会社案内だったら、飽きずに楽しく読めてしまいますよね!


ところで、正直、これから先の10年で世の中はめっちゃ変わります。

自社の利益だけを追求している会社は、おそらく持続していくことが難しいのではないかと思っています。
(SDG’sという「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標に記載された規定を目指して、世の中はすすんでいくからです。社会と事業の価値の循環が大切になってくるようです。)

だからこそ、10年後に選ばれる企業になるために。100年持続する企業になるために。なんなら奈良感覚でいうと1000年続く会社になるために!(笑

今から、できることは御社の価値をしっかりと考えていく大事な時期になっています。


奈良県奈良市のデザイン事務所 napnap design。

販促物全般・集客ツール全般。グラフィックデザイン。
チラシ、パンフレット、リーフレット、会社案内、カタログ、印刷、ラベルデザイン、パッケージデザイン、ホームページ、HP、WEBサイト、看板、ロゴ、キャラクター、マスコットキャラクター、ステッカー、シール、ノベルティ作成、販促品、販促物、のぼり旗、オリジナルノボリ、Tシャツデザイン、ブランディング、女性向けデザイン

美容室、エステ、ネイル、福祉、NPO、お菓子、お土産、飲食店、日本酒、カフェ、保険、ファイナンシャルプランナー、FP、税理士、社労士、不動産、建築、リフォーム、商店街、イベント

奈良県、奈良市、生駒市、大和郡山市、木津川市、天理市、橿原市、桜井市、宇陀市、曽爾村、御杖村、五條市、御所市、香芝市、葛城市、大淀町、平群郡、宇陀市、明日香村、吉野町、
大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、東京、全国対応いたします!